歌舞伎の開演時間

bebian912006-11-08

今日は主宰の仮の姿のN電気の客先(儲かりまくりのK社)の茂と遊ぶことになっていた。
茂のメールには、


「適当にご飯を食べてから歌舞伎を見に行きましょう。」


とある。
(茂にそんな趣味はあったかな?)
と不思議に思った。


開演時間についての質問をメールで返信すると、開演時間が関係ない「歌舞伎」だということが分かった。(笑)


今日、茂に会う目的は、茂の将来などについて占って差し上げることだったのだが、なんとそのお礼に歌舞伎町のキャバクラへ招待してくれるのだという。

キャバ嬢と食事

茂と落ち着いた店で占いをしてから一緒にキャバクラへ行くことになっていたが、急に友達がもう一人来ることになって、一緒に食事してからキャバクラにも一緒に行くことになっているのだという。


主宰:「一緒にキャバクラに行くってことは、男の方ですね?」
茂:「いえ、それが女性なんです。」
主宰:「その人も一緒にキャバクラに行くんですか!?」
茂:「はい。」
主宰:「女の人もキャバクラに行くんですか?」
茂:「何を隠そう、実は行こうとしている店のキャバクラ嬢なんです。」


キャバ嬢の友香(源氏名「もえ」)登場。


主宰が所謂風俗に慣れていないため、どんな会話をしていいか分からなかったが、見た目が多少派手である以外は、全く普通の女の子だった。


茂は気の利いた店を知らないので是非教えて欲しいということだったので、クレッソニエールに案内したのだが、友香もクレッソニエールの料理のおいしさにとても喜んで、今後店の子達と一緒に行くことにしたという。

ワインの品揃えが良いキャバクラ

茂:「この村松さんはとてもワインが詳しくて…。」
友香:「うちの店、ワインの品揃えが良いんですよ。ソムリエも雇っているんですよ。」
主宰:「キャバクラにソムリエがいるとは…。でも、それは楽しみかも知れない。」

飲みつけたワイン

キャバクラに入店。最初はおとなしく水割りを飲んでいた。


茂:「ワイン行きますか。」
主宰:「いいんですか?高いですよ。市価の五倍ですよ。行くとしたらブルゴーニュルージュ(8000円)ぐらいじゃないですか?」
茂:「じゃあそれで。」


茂:「ブルゴーニュルージュお願いします。」
店のソムリエ斉藤氏:「あいにく今は、ブルゴーニュルージュはおいしいのが無くて…。メニューには無いのですが、シャンボール・ミュジニーなんていかがですか?特別に12000円にいたします。」
茂:「じゃあ、それで。」


シャンボールミュジニー登場。


斉藤:「これはアレックスガンバルと言って、ブルゴーニュで新進気鋭の…」
主宰:「はあ? そのワインなら、解説は不要です。よく飲んでますから。しかし、やまざきワインのアレックスガンバルがおいてあるなんて、想像もしませんでした。」


入れ替わり立ち代わり交代するキャバ嬢にその都度ワインを振舞ったので、ガンバルがなくなってしまった。


主宰:「ワインがなくなってしまいました。どうしますか?」
茂:「もう一本行きましょう。でもあまり高いのはだめだから、同じくらいの値段が良いなあ…。」
主宰:「12000円で、今度は何かボルドー選んでいただけませんか?」
斉藤:「承知いたしました。」


斉藤氏が選んだボルドーワイン登場。


主宰:「これって、カルディナルヴィルモーリン1975じゃないですか!これが12000円だとしたら、レストランより安いじゃないですか!」
斉藤:「初めてのお客様ですので、ご挨拶と言うことで…。」
主宰:「普通は20000円以上とりますよね?」
斉藤:「30000円弱いただいていますよ。」


(またしてもやまざきワイン…。やはり縁があるのか…。しかもこんなマニアックな酒…。)

指名

茂は友香(もえ)を気に入っているので、指名していた。


店員:「だれか指名なさいますか?」
主宰:「どうせならいろいろな人と話してみたいので、このまま入れ替わり立ち代わりで良いです。あ、そうだ、指名したいんですけど…。」
店員:「どの子を連れてまいりましょうか?」
主宰:「ソムリエの斉藤さんにグラスとともに来るように言ってください。」


と指名した直後、にカルディナルヴィルモーリンがなくなったので、また12000円で何かお勧めのものをお願いした。
すると今度は、メドック格付け2級のシャトー・グリュオ・ラローズが登場した。


主宰:「え゛え゛、これがこの店で12000円…。ありえね〜。」


ということで、これもキャバ嬢たちに気前よく振舞ってすっかりいい気分で店を後にした。


キャバ譲といったいどんな話をすればいいんだ?と勝手に気を揉んでいた心配はどこ吹く風、茂のおごりで不覚にも思いっきり楽しんでしまいました。
こういう遊びもありなのだという社会勉強になりました。


※写真は主宰とキャバ嬢。真ん中が本名村松さん。右が友香(もえ)。村松さんが持っているのがアレックスガンバル。友香が持っているのがカルディナルヴィルモーリン。