蔵王の酒

シャトー武田

とある宴で、ビールを飲んでいた。今日は和食なので、ワインは飲まずにビールで通すつもりだった。
ところが、途中で出てきたキスのフライが旨すぎて、思わずつぶやいてしまった。


主宰:「サンセール…」
大将:「サンセールはここにはないですねえ…。」


ただつぶやいただけのつもりだったがカウンターだったのでしっかりと聞こえてしまっていた。


大将:「サンセールは無いですけど、いいワインがありますよ。」
主宰:「どこのですか?」
大将:「日本のワインです。」



武田ワイナリー/蔵王スター シャルドネ 1999


主宰:「シャトー武田じゃないですか。」
大将:「これはセカンドですがよくできてますよ。」


いつか飲んでみたいと思っていたが、このような形で飲むことになろうとは…。


生の肉はあまり好きではないが、久しぶりに馬を食べた。これはとても美味しかった。