お勧めのシャンパン

今日、主宰の昼の仕事のオフィスに最近来るようになった清香(さやか)さんから相談を受けた。
30歳の誕生日を記念して友達と旅行に行くときのシャンパンを選びたいが何を選んで良いか分からないという。
メールで教えるからと回答してメールを書き始めると、とんでもない量の文章になってしまった。メール送っておしまいというのも寂しいので、まるごとブログに載せることにした。
清香さんにもメールで回答はせずに、このブログのURLを教えて回答した。さぞかしびっくりしたことだろう♪

回答

清香さん
お疲れ様です。
いろいろなのがあるのですが、下記に列記します。<凡例>
◎=渋谷のヴィノスやまざきで売っているもの
○=通販のヴェリタスで売っているもの
□=田町のル・ヴァン・ヴィヴァンで売っているもの


【すっきり上品】
◎ディエボル・ヴァロワ プレスティージュNV(シャンパーニュ)\5,700位
これは本当に旨いブランドブランです。品格のある味なので節目にはお勧めです。
ブラインドでグランダム(\16800)と飲み比べて間違えました。


◎デメリー・ブリュットNV(クレマン・ド・リムー)\2000位
南仏特有の葡萄をブレンドして使っているにもかかわらず、味わいは非常に上品です。下手なシャンパンよりよほど旨いです。今までの経験では、玄人受けする泡です。


○アンリ・マンドワ ブランドブラン2000(シャンパーニュ)\3500位
これは上品さの中にほんのりした甘さが醸し出されていて、端的に言えば2人の大人の時間を演出するにはお勧めです。口当たりはすっきり上品の中ではこれが一番なのではないでしょうか。「ヴィンテージシャンパン」というところもポイント高いと思います。


【コクあり】
□ジャクソン キュヴェ729NV(シャンパーニュ)\6500位
コクのある果実、上品で力強い樽の香り、まさに貴族のシャンパンと言っていいと思います。
主宰がいままで飲んだシャンパンの中で一番感動したシャンパンです。
セパージュはピノノワール60%、シャルドネ40%だったと思います。


◎ディエボル・ヴァロワ トラディションNV(シャンパーニュ)\4000位
ジャクソンに比べると、果実味が強い印象のコクありシャンパンです。これもいいですよ〜。
セパージュはピノノワール50%、シャルドネ50%だったと思います。


◎デメリー ブリュット 1998 1.5l (クレマンドリムー)\4000位
マグナムの泡というだけで、既に4000円でありがたいのに、これはヴィンテージ物です。そして旨いです。いやまじで。
葡萄が違うので、少し変わった味ですが、シャンパンの会でいろいろな泡を飲んだときも一番感動を与えたというかインパクトがあったのはこれでした。


【甘いの】
◎アンセストラル・デメリーNV(クレマンドリムー)\2000位
青りんごの香りと品のよい甘さでアルコール度数が6%なので、お酒が飲めない人にも勧められます。旦那様と楽しみたいならこれで行くという手もありますね。主宰は結構好きで、何回も飲んでます。


【番外編】
○ブリュットドシャルヴィNV(挌付外)\1200位
ブルゴーニュの郊外で作っている泡で格付外。でもうまいです。安いです。毎日飲めます。


◎ハウメセラ カヴァ ロサードNV(カヴァ) \1200位
安くてうまいロゼの決定版です。

感想

清香さん、びっくりしましたか?

結果

清香さんはジャクソン・キュヴェ730を買ったそうです。729は売り切れで新しいもが出ていたそうです。
「いままで飲んだシャンパンの中で一番感動した」というところが気になったそうです。