【○○編】久しぶりの…

今日は仕事関係で、多くの若い人たちと一緒だった。主宰と年が近い人はほとんどいになかったと思われる。
あるとき、小柄で目がぱっちりしたかわいい女の子がひとりで力仕事をしていた。


主宰:「それ、かわりましょう。」
その子:「一緒にやりましょう。」


ちょっとうれしい。


その子:「夏休みはどこか行ったんですか?」
主宰:「え?(不意を突かれて)…、一泊で海に行ったのと、山に日帰りで行ったくらいかな。」
その子:「海はどこに行ったんですか?」
主宰:「ん?(また不意をつかれて)…、湯河原に行ったんだよね。もうおじさんだから若い人が集まらない感じのところを選んだんだよね。」
「出身はどちらなんですか?」


若い子にナンパ系の質問をされたのが久しぶりで少しうれしかった。
が、会話を盛り上がりすぎたので、妻子のことをほのめかしたら会話が案の定しぼんでいった。


ちょっと前ならイケイケだったと思うが、だいぶ年を取ったようだ…(笑)。