味音痴

深夜(2/27 AM0:15〜)にIZAKAYA VINに行って久しぶりに渋谷から大崎まで歩いて帰った。

今日の酒

(赤)ドメーヌ・ルネ・ロスタン コート・ロティ 2004
"キュヴェ・テロワール"ではない現代的なつくりのほう。もう少し開いて甘みが出るといいと思っていた。


しげ:「ルネロスタンのコート・ロティは10年くらい寝かせてみたんですけど全然変わらないので、若いヴィンテージでも最近はグラスで出してるんですよ。」


なるほど。


(赤)ルイ・ラトゥール シャトー・コルトン・グランセイ 2003
しげちゃんが美味しいと勧めるので飲んでみたが、若さからくるエグ味が主宰にはあわなかった。


(赤)シャトー・ド・フューザル 2004 ACペサック・レオニャン
普通に美味しかった。


(赤)ドメーヌ・ルネ・カシュー ヴォーヌ・ロマネ 1er スショ 2004
結構美味しかった。


(赤)ドメーヌ・デュジャック モレ・サン・ドニ 2004
いきなり黒いグラスでブラインドで出された。妙な舌への引っ掛かりからカリニャンを想像し、「フィトゥー?」と言ってしまった。まだまだ修行が足りないようだ。


(赤)ドメーヌ・ロブロ・マルシャン シャンボール・ミュジニー 1er レ・フエ 2008
まだ若く、還元臭がする微妙な酒だったが、こういうのが好みの人もいるだろう。2階にいた丸いお姉さんの友達の玲子さんが誕生日だと言うことで一杯ご馳走した。