危険なワイン

今日は前夜祭と名づけてデュガ・ピーを予習する「プレワイン会」を開きました。
今日はソムリエールが2人も来ていたので、主宰はサーブしない楽な日だった。


夕賀:「あれ? これどうしよう?」
主宰:「どうしたの?」
夕賀:「瓶の口が割れてるんです。」
主宰:「まじで?」


瓶の破片など入っていると危険なので、グラスに注いで確認した。実際に主宰が毒見しても問題なさそうではあった。


主宰:「破片が入っている可能性があって危険ですけど、自己責任で飲みたい方はどうぞ。」


飲まない人はいなかった。ジュリエット・シュニュのシャンボールは危険な香りがする!?とても美味しいワインだった。

今日の酒

(白)メゾン・トラミエ マコン・ヴィラージュ 2009
(赤)ドメーヌ・フランソワ・ヴィラール レ・コントゥール・ド・ドゥボンサン ヴィオニエ 2008
(赤)ドメーヌ・クロード・デュガ ブルゴーニュ 2004
(赤)ドメーヌ・ジャイエ・ジル オート・コート・ド・ニュイ 2004
(白)ドメーヌ・シャンドン・ド・ブリアイユ ペルナン・ベルジュレス 1er イル・デ・ベルジュレス 2001
(赤)ジュリエット・シュニュ シャンボール・ミュジニー 2004
(白)ドメーヌ・ラトゥール・ジルー ムルソー 2005
(赤)ドメーヌ・バロ・ミヨ ポマール 2004(中身は1erリュジアン)
(赤)ドメーヌ・ベルナール・デュガ・ピー ジュヴレ・シャンベルタン VV 2007
みんな美味しかった。2番目の北ローヌのヴィオニエは夕賀が是非飲んでもらいたいということで持ってきてくれた。特筆だったのはシャンドン・ド・ブリアイユの白ワインが美味しかったこと。危険なシャンボールも良かった。バロミヨのポマールは早かった。デュガピーも早いといえば早いがオフヴィンテージで美味しく飲めた。



参加者

茂呂シェフ、龍師匠、マヤ、直美、浩、白裕子、夕賀、主宰