ひねくれクリスマス

ひねくれ1

今日はクリスマスだというのにワインを飲まないで買いに行ってしまった。
いつも衝動買いで諭吉が何枚も飛んでいくアロムヴェールのセールに行ってしまった。
2本くらいに抑えようと思っていたが、そんなことを考えるだけ無駄であることは最初から分かっていた。

アロムヴェールで買った酒

(赤)ドメーヌ・ペルナン・ロサン ヴォーヌ・ロマネ 1er オー・レイニョ 2000
(赤)ドメーヌ・デ・ランブレイ モレ・サン・ドニ 2007
(赤)ドメーヌ・バロ・ミロ ポマール 2004<中身は1erリュジアン> 2本
(赤)ドメーヌ・ド・プス・ドール ヴォルネイ 1997<中身はクロドラプスドール>
(白)ドメーヌ・ヴァンサン・ジャンティアル リュリー 2008
(泡)フィリップ・ゴネ ブラン・ド・ブラン ブリュット 2005 グランクリュ(メニル・スール・オジェ)
またやってしまったという感じですが、全部で3万円です。いい買い物でした。

ひねくれ2

クリスマスならやはりコース料理でワインと洒落込みたいところだが…。
こんな日に限って敢えて中華。田町の「明輝」に行った。
料理の鉄人道場六三郎に買ったシェフが自ら腕を振るう店で、道場に勝ったときの料理「蟹とフカヒレとアボガドのスープ」を頂いた。

ひねくれ3

クラシック音楽でクリスマスといえば、くるみ割り人形といったところだろうか。ところが主宰はプロコフィエフの「鋼鉄の歩み」「明るい小川」という超マイナーな舞踊音楽を聴いていた。


変な奴ですいません。