まり子先生のチョップ

今日はまり子先生のワインサロン「ボンヌ・ソワレ」の会員向けの無料の忘年会が行われたので参加させてもらった。
ワインか各自1本持ちよりというルールで、主宰はミシェル・グロの白を持って行った。

自己紹介

まり子先生:「は〜い! 皆さん、ではこれから自己紹介にしま〜す♪ ○○さんからおねがいします!」
○○さん:「何を話せばいいんでしょうか?」
まり子先生:「あっ、何も考えになかった。どうしよう。」
主宰:「スリーサイズにしましょうか?」
まり子先生:「また〜。何言ってんのよ。」


といいながら背中にチョップを食らってしまった。

メロメロ

遅れて参加したので、既に数本のワインが開いていた。どんどんおいしいワインが出てくるので追いつかなければということで、どんどん飲んだがこれが良くなかったようだ。すぐに酔いが回ってしまい、真っ赤になった。真っ赤になるのはいつものことだが、頭がぐるぐる回ってきた。隣に座っていた慶子ちゃんに四六時中水を注いでもらうという有様で、ひどい酔い様だった。
ただ消化は早いので、徐々に酔いが醒めていって皆が帰る頃にはほぼ白くなっていた。まり子先生のサロンに主宰を含む近所の2人だけが残っているという状態の中で残っていたワインを飲んでいた。


まり子先生:「村松さん、今日は本当に真っ赤でしたよね?」
主宰:「今日は本当にメロメロになってしまいました。」
まり子先生:「隣の慶子ちゃんがあまりにも可愛くてメロメロになっちゃったんじゃないの?」
主宰:「いやいやいや(汗)、そういうわけでないんだけど…、今日は本当に酔いが回っちゃって…。」


全部ばれてました。

今日の酒

(赤)ドメーヌ・クロード・マレシャル ショレ・レ・ボーヌ 2005
(赤)ココファーム タナ・ノートン 2007
(赤)小布施ワイナリー ソガ・ペール・エ・フィス 小布施ルージュ VDP 2007
(泡)フォーション シャンパーニュ NV
(白)ドメーヌ・ミシェル・グロ オート・コート・ド・ニュイ 2007<主宰>
(泡)エリック・シュライバー ACシャンパーニュ
(赤)トスカーナ サンジョヴェーゼ 詳細不明
(赤)ドメーヌ・デ・グレコー 2007 ACコトー・デュ・ラングドック
(赤)シャトー・ポタンサック 2003 ACメドック
(白)マルセル・ダイス アルザス 詳細不明
小布施ワイナリーのワインはいつもそれほど濃くないのにうまみと渋みのバランスが絶妙でおいしい。主宰が持っていったミシェル・グロの白はオフヴィンテージにもかかわらず意外とボディがしっかりしていてよかった。エリックシュライバーという聞きなれないシャンパーニュは本当においしく、主宰的にはこれが今日のベスト。マルセルダイスは残念ながらブショネだったが、それでもその実力を垣間見ることが出来て楽しめた。

酔いすぎて飲めなかった酒

(赤)シャトー・カロン・セギュール 2004 ACサンテステフ
(泡)ロジャー・グラート カヴァ ドゥミセック レゼルヴァ 2007
なにやってんだ俺…。

勝手に飲んだ酒

(白)ドメーヌ・ドーヴネ ムルソー レ・ナルヴォー 2001
皆が帰って少人数になってから、棚を見ていると最近あけたと思われるすごいワインたちの空き瓶が並んでいた。その中にあったドメーヌ・ドーヴネのムルソー・ナルヴォー2001の瓶の底に少しだけ液体があるのを発見したので勝手にラッパ飲みしてみた。やっぱりうまい!


まり子先生:「あれ何やってんの?」
主宰:「うまいっすね〜♪」


すいません…。