自宅カットの日

bebian912010-03-23

今日は美容師の圭祐が家に来て髪を切ってくれた。弟子のマヤも切って欲しいと言っていたと伝えていたのだが圭祐は快く引き受けてくれて今日は2ラウンドカットをしてもらった。
圭祐が来るときはいい酒があくので、秀臣も呼んだら来てくれたので、4人でしゃぶしゃぶを食べながらブルゴーニュをあけた。

今日の酒

(白)ドメーヌ・ショーヴネ・ショパン ブルゴーニュ 2006
すぐ飲めて美味しかった。ワイナートの田中主筆風に言えば「重心が低い」が、その低さはいささか贅肉質な感じがした。そのあたりは好みが分かれるところだろう。


(赤)ドメーヌ・フランソワ・ブッフェ ヴォルネイ 2005
ボトルにパワーを封じ込めたかのような躍動感と生命力が宿っているのを感じた。開いてきて五感に訴えてくるほかに、オーラで味わうというかそういうパワーのようなものも一緒に味わえて楽しめた。生産者の想いが乗ったいいワインだと思います。


(赤)ドメーヌ・ベルナール・デュガ・ピー ジュヴレ・シャンベルタン クール・ド・ロワ 2001
ワインに関するすべての誉め言葉がMAXで当てはまる酒だ。素晴らしいとしか言い様がない。というか、言いたくない。薀蓄は不要。これを飲めるだけで生きていることに感謝できる。