B型祭り

※「【決定】10/18 デュジャックの会」の案内は9/29に移動しました。すみませんが、よろしくお願いいたします。
http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20090929

久しぶりのやまざき有楽町

今日は22時のラストオーダーギリギリにやまざき有楽町店に着いた。バーはほぼ満席だったが、入れないわけではなさそうなので少し待つことにした。バーを見渡すと主宰にいつも食ってかかる直絵がいた。
今日も前回会ったときに続いて珍しくスカートをはいているが、主宰の意見を取り入れたのだろうか?
やっと主宰がバーに入れる順番になってカウンターで一人で飲み始めたが、程なく直絵に呼ばれて一緒に飲んだ。直絵は繁(常連でいつも顔を見るが話すのは今日がはじめて)と2人で飲んでいたので遠慮していたが、そこへ割り込む位置に直絵が招いてくれた。


(今日はどんな事で怒られるんだろう♪)


とわくわくしていたら、直絵が自身が丸くなった話を蒸し返した。


主宰:「だから、結論は出てんるんだってば! 丸くなって素敵になった。以上。」
直絵:「ひどーい!どう思いますか?」


と近くにいた店員の香奈に問いただす直絵。


主宰:「今日はポイント倍デーで忙しいしんだからさ…。」
直絵:「でも聞いてみないとわからないじゃないですか! (再び店員の香奈に向かって)どうですか?」
香奈:「村松さんはふくよかな方が好きなので、誉めてると思います。」
直絵:「ふくよかなんてひどーい!」
主宰:「俺はふくよかなんて言ってねーよ。ムチムチとか丸くなったとか言っているだけだよ。」
直絵:「変わらないじゃない!」
主宰:「『ふくよか』だと太ったおばさんのイメージがあるけど、ムチムチとか丸いは若さを含む表現でかなり肯定的なんだよ。」
直絵:「ぜんぜん肯定的じゃないよ。ひどーい! (店員たちに向かって)どうですか?」


と、きこうとするが、既に店員は主宰と直絵の近くから逃げた後だった。


繁と初めて話をすることになったが、まずは挨拶代わりに血液型をきいてみた。B型だそうである。直絵も主宰もB型で取りとめがない。


直絵:「村松さんが来る前は、××さんがいらっしゃったんですよ。」
主宰:「ああ、あの、酒を死ぬほどまずくするおじさんね。」
直絵:「なんでそういうこと言うんですか!」
主宰:「だってホントじゃん。また怒るし。ちなみにその酒をまずくするおじさんもB型だ、確か。今日はみんなB型ばっかりでとんでもない集団だな。」

更新頻度

最近時間がなかなかないので「工事中」が増えがちだったが、いままで「工事中ばかりですね。」と注意してくれていた美白秘書令子にはほとんど会っていないのでそのような注意を受けることがなく、気が向いたときにまとめて更新することが増えた。しかし、久しぶりにブログの更新について注意を受けた。


直絵:「もっとちゃんと更新頻度を上げてください。」


はい、がんばります。


ほかにも何か怒られたような気がするが、忘れてしまった。楽しかったから良いか。

今日の酒

(赤)ロシアン・ジャック ピノ・ノワール 2008
やまざきならではのコスパ。さすがです。(NZ)


(赤)アベイ・ド・レランス ピノ・ノワール "グラン・キュヴェ・サン・サロニウス" 2006 VDP
2万円もするピノノワールで、主宰の周りでも賛否が分かれる酒。
テロワールピノ向きだということが分かる。ただ、カンヌ沖の島で作っていて標高が低くて気温も全体的に高いので、酸は乗らない。面白い味だし生産量が少なく希少だが、主宰の主観ではそれだけで2万円は払えない。
今日は繁がテイスティングでご馳走してくれた。ありがとう。