人としてずれてる

今日は弟子のマヤとやまざき有楽町に行った。


店員の香奈:「村松さん、また美女連れて!」
主宰:「美女!? だれが?」
香奈:「お連れの方が。」
主宰:「これは弟子のマヤです。」
香奈:「ああ、よく村松さんのブログに登場するマヤさんですね。はじめまして。あたしは香奈です。よろしくお願いします。 」
マヤ:「店員の香奈さんですか。最近村松さんのブログに登場するようになりましたね。」
香奈:「はい、そうなんです。」


中略


主宰:「よかったなあ! 美女だってよ! どうする?」
マヤ:「だって、店員の人が言うことだから…。」
主宰:「そんなにひねくれなくてもいいじゃん。他の店員にもきいてみるか。君たちはどう思う?」
店員の大矢君:「いやあ…。」
店員の遠藤君:「…。」


香奈(AB型)のように少しはリップサービスでもすればいいものを、大矢君と遠藤君はB型で嘘がつけなかった。


主宰:「(大矢君と遠藤君はマヤのことを)ブスだ(と思ってる)って。」
遠藤:「なんでそうやって、言葉にしなくていいことを口にするんですかね? 人としてずれてますよ。」
主宰:「あ、すいません、ずれてますか…。でも、その『口に出すな』っていう言葉の行間を読むと…。」
遠藤:「読まないでくださいよ。もうお願いしますよ。」


ますます読んでしまうが、心にしまいました。(しまってないか…。)


「ブス」と言葉にしてしまって人としてずれている主宰が言うのもなんだが、弟子のマヤは最近かわいくなったと評判です。

今日の酒

(白)ローザブルック シャルドネ 2005 マーガレットリヴァー