1人フレンチ

bebian912008-11-18

今日は白金台のフレンチ「レカイエ」に1人で行った。1人でフレンチなんて寂しい限りだ…。
それはさておき、以前赤坂のオーレギュームで働いていたソムリエールの優子がこの店で働いていて、いつか行こうと思っていたが、12/25を最後に閉店してしまうとのことだったので時間をつくって行ってみることにした。

サービス

まずはルイ・ロデレールのシャンパンを頂いてしまった(ラッキー♪)。
それから、コースにない芋のスープも頂いてしまいました。
いろいろとありがとうございました。

ワインリスト

ワインリストは充実していた。長いこと店に眠っているワインも多いようで、ヴィンテージも飲み頃のものが多く、かつ安い。
見れば見るほど嗜好が主宰に近いと言うか、一致していると言ってもいいくらいだった。自分がワインリストを作ったのではないかと錯覚すらした。


【例】
(ロゼ)ドメーヌ・フィリップ・シャルロパン・パリゾ マルサネ ロゼ 2006
飲んだことがあります。
(白)ドメーヌ・ボノー・デュ・マルトレイ コルトン・シャルルマーニュ 1991
飲んだことあります。
(白)ドメーヌ・デュジャック モレ・サン・ドニ 1er モン・リュイザン 2004
家で寝てます。
(白)ルモワスネ ブルゴーニュ ルノメ 1991
飲んだことあります。
(白)エチエンヌ・ソゼ モンラッシェ 1998
1999が家で寝てます。
(白)プランティエール・オーブリオン 1997 ACぺサック・レオニャン
飲んだことがあります。2003は家で寝てます。
(赤)ルー・デュモン シャンボール・ミュジニー 1er レ・シャルム 1989
飲んだことがあり、かつもう一本家で寝てます。
(赤)ドメーヌ・フィリップ・シャルロパン・パリゾ マルサネ レ・ゼシェゾ 2005
飲んだことがあり、かつもう一本家で寝てます。


ほかにも、ポンソ、ブラン・ガニャール、ルフレーヴ、ロシニョール・トラペなど、主宰が好きで家でも寝かせているワインがたくさん並んでいてとても他人事とは思えませんでした。

今日の酒

(泡)ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ NV
(赤)マッツェイ キャンティ・クラシコ 2006 DOCG

写真

仔羊のカツレツ
ほかの写真はmixiに載せました。