約束の一本?

bebian912008-11-10

今日はエノテカ375&シャンパーニュ銀座店でワインを買った。


2週間くらい前に、渋谷で偶然あゆみ店長に会ったので、何かの縁ということで「近いうちに一本買いに行きますよ。」と言ってあった。
が、ブルゴーニュは買いつくした感があり、安くなっているボルドーのグランヴァンもいまいちそそらない。


しかし、先週金曜の大丸ワインフェアでの特設ワインバーでエノテカのワインが出されていた。返り際に店員がすすめてくれていた、生産量がクリスタルの100分の1というルイロデレールのブランドブランがとても美味しかったので、あゆみ店長の店ではそれを買うことにした。


あゆみ:「あ〜♪ いらっしゃいませ!」
主宰:「ルイロデレールのブランドブランある?」
あゆみ:「はい、ありますよ〜。最後の一本なんです!」
主宰:「じゃあ、それ。後で買うよ。他は買わないけど、折角店に来たのでいろいろ見てから帰ります。」
あゆみ:「あっ! そいうえば! あたし村松さんに連絡先教えなきゃ! 赤外線できますか?」
主宰:「できますよ〜♪」(わーい)
あゆみ:「ワイン会とか案内してくださいね〜。」
主宰:「はい、わかりました。」


華のある美人のあゆみ店長の連絡先をゲットして機嫌がよくなってしまったので、買わないはずのもう一本を買ってしまいました。

今日の買い物

(泡)ルイ・ロデレール ブラン・ド・ブラン 2000
(白)ドメーヌ・コンビエ クローズ・エルミタージュ 2006


クローズ・エルミタージュはあゆみ店長がすすめるままに買ったが、家に帰ってよく見てみると7〜8年前に飲んだことがある酒だった。変わった味で楽しかったのを記憶している。

前菜

その後、渋谷に移動して、美白秘書の友達という縁からお友達になった直子とヴィノスやまざき渋谷店で飲んだ。直子とは1本飲んでパンなども食べていたので腹8文目程度にはなっていたが、最後のほうでラーメン屋の話題になっていた。


直子:「ラーメン食べますか?」
主宰:「え!? そんなこと言われたら行っちゃうじゃん…、まずいなあ…。」
直子:「では、ここでのワインとパンは前菜ってことで…。」


味源熊祭のラーメンで〆た。
やってしまった。

今日飲んだ酒

(赤)ジュリアン ジンファンデル 2006
ジンファンデルはあまり好きではないが、これはしつこすぎずバランスがよい、飽きない良い酒だった。2本で5000円ということを考えるとかなりのお値打ちではないか。