呼び寄せられました。

今日は岳(たけし)とやまざき渋谷店で飲んだ。
岳が久しぶりにやまざき渋谷店でワインを買おうと思っていたらしく、また、可能であれば主宰と飲もうと思っていたらしい。
で、西武百貨店のまえで電話しようとしたら目の前に主宰がいたらしい。
主宰は本当は今日はやまざきに行くつもりでなかったのだが、なんとなく自分の意思に反してフラフラっと寄ってしまった。きっと岳に引き寄せられていたのだろう。
岳のことは弟子のマヤも知っているので、マヤも呼んで3人で飲んだ。


岳に好みを聞いたら「甘いのがいい。」ということでドイツワインを選んだ。北斗孫家拳で補酸しながら飲んだ。とても品のいい甘みに岳は大喜びだった。

珍客

飲んでいたら、突然IZAKAYA VINのママがやまざき渋谷店に登場した。繁盛しすぎておつまみがなくなってしまったらしい。


主宰:「ママ、折角だから一緒に飲みましょうよ!」
ママ:「いいですねえ、じゃあ村松さん代わりに店やってくれますか?」
主宰:「あ、分かりました。じゃあ交代ってことで…。」
ママ:「なんてことができればいいんですけどね…。」


といいながらパンを買って足早に店に戻っていった。

今日の酒

(白)ヴィリハッグ ブラウネベルガー アウスレーゼ 2005
(赤)レイニャック 2001