出不精

今日は友里と品川でランチした。


主宰:「友里ちゃんってバリ行ったことある?」
友里:「いえ、あたし海外一回しか行ったこと無いんでしゅ。村松さんはいろいろ行ったことありそうでしゅよね?」
主宰:「いや、こう見えて結構出不精なんだよね。」
友里:「本当でしゅか?」
主宰:「このところいろいろと動きまわってるけど、本来は家でぼーっとしてるのが好きで、最近はそういう時間もとるようにしてるんだよね。それで『でぶしょう』になっちゃったんだよね。」
友里:「え?出不精だからぼーっとしてるんじゃないんでしゅか?」
主宰:「でぶしょうだから、家でぼーっとして、でぶしょうになるんだよ。」
友里:「え〜、わかんないでしゅ。」
主宰:「『出不精』だから、家でぼーっとして、『デブ症』になるわけよ。」
友里:「はあ……。」

今日の酒

(赤)オー・メドック・ド・ジスクール 2002
はい、美味しいですね。神の雫ワイン。


(白)ドメーヌ・マトロ ムルソー 2002
甘くて濃くて樽がばっちりの、悪い言い方をすれば時代遅れの感が拭えない。店の保存か、ボトル差か、ヴィンテージの問題か?
蔵がダメという結論は尚早だが、一族のマトロ・ウィッターシェイムムルソーに比べると明らかに劣る感じがする。
うちにあるサントーバン1erとムルソー1999に期待したい。