目利き

講談社の「セオリービジネス、目利きになろう」という雑誌にやまざきの経営者の祐子りんが載っている。
書いてあることがかっこいい。安くてうまい酒への考え方を見て、改めて感銘を受けた。


そして有楽町店に行って、安くてうまい酒を飲んだ。
すると、「二十日酔い」の直絵がいて、彼女も安くてうまい酒を堪能していた。


直絵:「ほかのワインバーだと、高くて行けないですけどここだと安心して来られます。店員のかたがたもいい人たちばかりで…。」


ワイン愛好家の底辺の拡大にもこの店は大きく寄与してきたことだろうと思うが、まさにそういう場面だった。

今日の酒

(赤)モレリーノ・ディ・スカンサーノ 2005
(赤)シャトー・プリウレ・ボルド・ルージュ 2005