葡萄の品種

今日は、ふらっとやまざき渋谷店に行ったら弟子の英彰に会った。頒布会のアマローネをあけて飲もうと思ったら、在庫切れとのことで恵比寿のワインバー「イーネイーネ」に移動してみた。するとこの店も満席だった。


主宰:「じゃあ、帰るか。」
英彰:「村松さんは(やまざきの)有楽町店に行かれるんですか?」
主宰:「お前が行きたいんだろ?」
英彰:「はい!」
主宰:「わかったよ。頒布会の酒あければいいんだろ!」
英彰:「はい、お願いします♪」


ヴィノスやまざき有楽町店に到着。


主宰:「マヤでも呼ぶか。」
英彰:「良いですね。」


マヤに電話した。


主宰:「お前今何やってんの?」
マヤ:「これから帰るところです。」
主宰:「いまから有楽町に来い。いいな!」
マヤ:「ええ〜!いまからですか?」
主宰:「文句あんの?」
マヤ:「向かいます♪」


まったく、酒飲めてうれしいくせに嫌な振りすんなっちゅうの。


マヤ到着。


英彰:「では、マヤさんにこのワインの品種を当ててもらいましょう。とか言ってはずしようがない味ですが…。」
マヤ:「……、カベルネ!」
英彰:「……。」
主宰:「ずれてるし…。死刑と乳揉みの刑どっちがいい?(笑)」

今日の酒

(赤)シルヴェストリ ピノ・ノワール 2005 カーメル・ヴァレー