日本葡萄館

今日は美白秘書令子が左岸の会のプレワイン会をキャンセルしたお詫びにということで、クリスタリーヌでランチをご馳走になった。主宰は家から令子が好きなポマールを持っていった。


クリスタリーヌの高いほうのランチコースは今日はじめて食べたが、安いほうのコースに比べると、スープがついて、肉料理のクオリティも断然高いので、これからは高いほうを食べようと思った。
一方、ポマールもとても美味しくて、満足できるものだった。


令子:「村松さん、このあと時間は?」
主宰:「プロレスを見に行く予定があるけど17時からだからまだ時間はあるけど…。」
令子:「じゃあ、もう一軒いけますね。」
主宰:「まだ飲むの!?」
令子:「お詫びのはずなのにお酒もってきてもらったらお詫びにならないじゃないですか!」
主宰:「そんな、いいのに…。嬉しいけど。」
令子:「ところで、プロレス見る場所はどこなんですか?」
主宰:「九段下の日本武道館だよ。」
令子:「そこって美味しいんですか?」
主宰:「は?美味しい?ん?…、もしかしてスポーツバーか何かと思ったの?」
令子:「違うんですか?」
主宰:「もしかして『ブドウ』を間違えてない?『日本葡萄館』と思ったんでしょ?生のプロレス見るんだからね。」
令子:「いえいえ、いくらそそっかしいあたしでも、そんな『ブドウ』違いはしませんよ。でもその『ブドウ違い』面白いですね。またブログにかかれちゃうんですね。」
主宰:「書くよ。」


なんて会話をしながらやまざき渋谷店に移動した。やまざきでは、一転してボルドー右岸の10年物を飲んだ。
主宰は一本飲んでフラフラになりながらプロレスに行った。
令子は涼しい顔だった。強くてうらやましい。

今日の酒

(赤)ドメーヌ・プランス・フローラン・ド・メロード ポマール クロ・ド・ラ・プラティエール 2003
(赤)エルヴェ・ラロック 1998 ACフロンサック