噂のルロワのワインを落札しました。

bebian912007-12-09

凄いです。


(赤)リシュブール 約10万円
(赤)ロマネ・サン・ヴィヴァン 約8万円
(赤)ヴォーヌ・ロマネ 1er オー・ブリュレ 約7万円
(赤)ヴォーヌ・ロマネ 1er レ・ボーモン 約5万円
(赤)ヴォーヌ・ロマネ オー・ジュネヴリエール 約4万円


主宰が落札したヴォーヌ・ロマネ 2004は上記のワインが全て混ぜてあるという凄いワインです。
どうせグランクリュが少なくて、ヴィラージュが多いのだろうとタカをくくっていました。
ところが、調べてみると畑の面積は下記のようになっていた。なにか細工でもしなければ割合も下記の通りのはずだ。3割がグランクリュ、5割が1er、2割がヴィラージュってことはヴィラージュが一番少ないのか…。なんちゅうワインだ…。


Richebourg 0.99ha
Romanee St.Vivant 0.78ha
Vosne Romanee Aux Brulees 0.27ha
Vosne Romanee Les Beaux Monts 2.61ha
Vosne Romanee Aux Genaiverieres 1.23ha


Webで検索すると、これを飲んだ人すべてが「今年一番うまいワイン!」と書いてありました。どんな味なんだろう。死ぬほど旨いんだろうなあ…。超ワクワクです。