酒持って来い!

今日は上野のワインバー「アロマ」で『感謝祭』が行われた。
会費5000円でコース料理とスペシャルなワインが出るのだという、そして、参加者は久美子の要請で1本ずつワインを持参することと決められていた。


恐らく、オーナーの久美子は主宰がブルゴーニュグランクリュなどを持ってくることを期待していたと思うが、敢えて裏切って濃厚なミネルヴォア(ラングドック)を持っていった。


きっとボルドーブルゴーニュを持っていく人は多くても南仏はいないだろうと思ってのことだったが、蓋をあけてびっくり、ベルジュラック(南西地方)、コート・デュ・ルーション(ラングドック)などか並んでいて、ボルドーワインが一つもなかったのだ。分かっていればボルドーを持っていったのだが…。


ほかには、ピュリニー・モンラッシェ(ヴィラージュと1er)やシャンパンも2種など、いろいろと飲めて楽しかった。

今日の酒(記憶にある限りで)

(泡)なんかプロセッコ
(泡)ギー・ド・サンフラヴィ NV ACシャンパーニュ
(白)蔵不明 ビュリニー・モンラッシェ 2004
(白)蔵不明 ビュリニー・モンラッシェ 1er 畑不明 2004
(赤)ニコラ・ロシニョール ブルゴーニュ キュヴェ・エリティエール 2004
(赤)グールガゾー カンタス 2001 ACミネルヴォワ
(赤)なんかリオハ
(赤)なんかオーストラリア


他2〜3本。酔いました。