楽しみな右岸

今日はヴィノスやまざきの頒布会のワインを渋谷店で受け取った。


【こだわり赤1万円コース】
(赤)シャトー・ムーラン・オーラロック 1995(ACフロンサック)
(赤)シャトー・ムーラン・オーラロック 2000(ACフロンサック)
いずれも飲んだことがあるワインだが、3年以上前になる。熟成が進んでさらに美味しくなっていることだろう。家で寝かせているエルヴェ・ラロックの古酒と一緒に会が開けそうだ。


【こだわり赤ワインコース
(赤)シャトー・リヴェンヌ 2005 ACブライ
あの、プロを騙せる「マルジナル」の生産者がボルドーに凱旋して作り始めた赤。力強い骨格のあるメルローが印象的なワインだったが、2005年ということでその長所にさらに拍車がかかっていることだろう。2本あるので、一本は長く寝かせてみようと思っている。
ところで、ラベルを見ると


Apperation BLAYE Controlee


と書いてあった。プルミエ・コート・ド・ブライ(Premier Cotes de Blaye)というAOCはどうなってしまったのだろうか?
もしご存知の方がいたら教えてください。