気になってました…。

bebian912007-10-08

今日は新宿のクレッソニエールで「右岸の会」を行った。
会費を安くするためにコストパフォーマンスのいいワインを多く並べるつもりだったが、自分のセラーを見ていると皆が喜ぶ顔を見たくなってしまい、1990のフロンサックや1974のサンテミリオンなどを出してしまった。が、皆が熟成した古酒の魅力が分かってくれてよかった。
もちろん、メインのポムロールや白のメインの2つのヴィンテージのレイニャックも本当にいいお酒だった。

2人の世界

ワイン会の間中、祐亮と奈々子はずっといちゃいちゃしていた(写真)。なんでも、大阪勤務の奈々子がだめもとで、一目ぼれした祐亮に、


「あなたのことが気になってました。」


とメールをしたという。祐亮はそのメールをフランス旅行中(9/21〜9/30)に見て、


「僕も気になっていました。帰ったら一緒にいる時間を増やせたらいいと思っています。」


ということで、日本にいないときに付き合うことになって、この連休中は祐亮の家にとまっているのだという。展開が早い。


以上のことは酔っ払った奈々子が勢いでどんどん話してくれたので、嫌味がなくて純粋に楽しめた。


主宰:「じゃあ、今日のブログの題名は『気になってました…。』にしようかな…。」
祐亮:「もう、奈々子は酔っ払うとすぐ喋りすぎるんですよ…。」
奈々子:「いいじゃん、本当のことだから!!!」


中略


祐亮:「では、僕達はもうそろそろ帰りますので…。」
主宰:「これからお楽しみってことで頑張ってください。」
祐亮:「いやあ、今日は酔っ払っちゃったし疲れたし…。」
主宰:「あっそう。いいものをあげよう。これは酔い止めのサプリね。これで酔いは醒めるよ。それから阿部君(祐亮)には男にだけ効く秘密のサプリをあげよう。」
祐亮:「ありがとうございます。」
奈々子:「わーい!」
主宰:「何が嬉しいの?」
奈々子:「秘密のサプリ。」
主宰、祐亮:「…」


ワイン会で2人の世界を作るのは前例がないが、ここまで堂々としていると微笑ましい。

もうひとつの2人の世界

ブチは付き合いの長い彼女の香織を連れてきた。香織はブチが酔っ払ったときに勝手に自分の家に帰ってきて騒いだり横暴な振舞をすることを打ち明けてくれた。(例えば、香織が寝ているのに夜中に騒いだり、寝ている香織に無理やりポンジュースを飲ませようとしたり等々)
ただ、それを話す香織も幸せそうで面白かった。この2人はもう5年になるとかで、年季が入っていてお互い知り尽くした信頼感のようなものが感じられて、うらやましかった。

ありがとう

今日は新宿の「響」で働く真がきてくれて、ワインの抜栓やサーブを手伝ってくれて助かった。また、主宰のブログを見て、いいグラスで飲みたいという希望を主宰が持っていることを知ると、スピゲラウのグラスを6客もって来てくれた。本当に気が効く人である。

今日の酒

(泡)シャトー・マカイ クレマン・ド・ボルドー NV
コード・ド・ブールで作っているカベルネ100%というありえないくらい変わっている泡。発売当初から美味しかったが、買ってから一年近くたって熟成したようで、りんごのニュアンスが出てきて面白かった。うまい。


(白)シャトー・ローレ 2005 ACアントル・ドゥー・メール
主宰が知る限りでは、最高のコスパ白。今日も美味しかった。


主宰:「いくらなら買う?」
祐亮:「8000円くらいですかね?」
主宰:「9本買えるよ!」
祐亮:「まじですか〜!!!???」


(白)シャトー・リオン・ボーリュー 2005 ACボルドー
こちらはソーヴィニョンブラン主体。前者がセミヨンが多めで甘く感じた参加者が多かったようで、「前のもいいけど、こっちのほうが良い」と言う人が5人もいた。


(白)レイニャック 2002 ACボルドー
家で寝かしてたら茶色くなって濃くてよかった。相変わらず良い酒だ。


(白)レイニャック 2004 ACボルドー
こっちは若々しいが、完成度としては2004のほうが高いと思われる。上品、濃厚、酸、申し分ない。


(赤)シャトー・ラモット・ヴァンサン アンタンス 2005 ACボルドー
まずまず旨いが、他のもの(もっと安いものも含む)と比べると少し見劣りした。


(赤)エルヴェ・ラロック 1990 ACフロンサック
よく熟成していて美味しかった。


(赤)シャトー・カルディナル・ヴィルモーリン 1974 ACサンテミリオングランクリュ
こんなオフヴィンテージの33年物がしっかり生きていて感動。酸っぱさも無く、最高の状態だった。ボルドーの古酒にはまってしまいそうだ。


(赤)シャトー・ベルグラーヴ 2000 マグナム ACポムロール
旨い、力強いけどメルローのまろやかさを併せ持つ。本当に旨い。これも20年寝かせたら美味しくなるのかなあ?


(貴腐)シャトー・ベレール 1975 ACサン・クロワ・デュ・モン
ソーテルヌの対岸なので濃くは無いが、保存状態がよく適度に甘くてよかった。

参加者(14名)

胃袋女、典子、さおり、真、尚子、マヤ、正朋、正子、智之、祐亮、奈々子、ブチ、香織、主宰