ワインニュース

読売新聞のサイトに「ワインニュース」というコーナーかある。これが結構面白い。しばらく読んでいなかったので今日まとめ読みした。
特に興味を引いたのが下記の二つ。

ソムリエ警官

イタリアで、ワインの不正や偽造を摘発するための取締部隊を発足させたそうだ。ご時勢を反映してて面白いねえ。「武装したワイン偽造団」って言うのが笑えました。
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20070816gr05.htm
「ソムリエになりすましての潜入捜査」って、なりすまさなくてもソムリエじゃん。

Appellation Languedoc Controlee

主宰が大好きなラングドック地方のワインは、本当の意味での広域AOCは無かった。
強いて言えば「Coteaux du Languedoc」がこれに近いが、例えばMinervoisやCorbieresの周りの土地のすべてが「Coteaux du Languedoc」であったわけではなく、面積は他のラングドック地方のAOCより広いが、独立した限定的なAOCだったのである。ところが、ワイン法の改正で新しくACラングドックとされる地域は上記のような土地と「Coteaux du Languedoc」をすべて包含するのだという。
なんとなくだが、ベビアンの格が下がる感じがしてちょっとやだ。