500円賭けじゃんけん

今日も昼からずっと渋谷にいた。

醤油の納品!?

昼は静子と土佐料理ネボケに行ってかつおのたたきを食べた。ここのランチはいつもリーズナブルでいい。静子は主宰の誕生日のパーティで出ていた、主宰が使っているスペシャルな醤油が欲しいということで、今日会って醤油を渡したのだった。静子は、けっこうグルメなようなので、感想を聞くのが楽しみである。

やまざきワインフェスタ

土曜17時恒例のやまざき渋谷店の無料試飲会に出て、そのあと一口だけワインを飲んでいこうと席に着くと、最近ワイン会によく来てくれる蘭子に会った。


蘭子:「村松さん、そういえばあたし、会費払って無かったですよね。いま2500円払って良いですか?」
主宰:「ああ、そうでしたっけ?はい大丈夫です。」
蘭子:「ごめんなさい、細かいのが無いので3000円からで大丈夫ですか?」
主宰:「ちょっと待って…。うーん、僕も細かいのないや…。」
蘭子:「どうしましょうか?」
主宰:「500円賭けじゃんけんしようか?」
蘭子:「いいですよ!受けてたちます。」
主宰、蘭子:「じゃんけんボン!」


主宰グー、蘭子チョキだった。


蘭子:「ああ〜くやしいけど…。はい!」


と3000円を潔く払う蘭子だったが、悔しがり方が激しかった。
その後テイスティングを30分ほどして、会計すると2人で900円だった。


蘭子:「いくらでしたか?」
主宰:「900円」
蘭子:「はい、これで。」
主宰:「2人で900円だから。さっきの不労所得で帳消しで良いよ。」
蘭子:「ああ良かった。」


損した得したというより、なんか安心した。