油そばより多い油

bebian912007-02-16

ランチタイムに高田馬場にいた。これがケチのつけ始め。
タツヤ、胃袋女、聖子がお勧めのラミティエといううまいフレンチがあると最近耳にたこができるくらい聞かされているので行って見ようと思って聖子に電話してみた。


主宰:「ねえねえ、ラミティエって一人では入れるの?」
聖子:「入れるけど、予約しないとまず無理だよ。」
主宰:「なんだ、じゃあ駄目だ。」


と、あっけなく目論みは崩れ去った。


高田馬場といえば…、危険な店を一軒思い出してしまった。油そばの「ぶぶか」だ。
コシのある太麺に、つゆではなく、ごま油を絡めて味付けしてあるとても美味しい危険な食べ物である。
ところが主宰は何を思ったか、太りたくないという意識が働き、油そばを注文することを断念しただのラーメンに変えてしまった。


ところが、写真を見てください。
油が多い「油そば」を避けて注文したはずの醤油ラーメンが、ウェディングドレスと見紛う白さである。言うまでもなくこれは油の嵐である。また、これを食べ始めるとうまいのなんのって、スープをほとんど飲み干してしまいました。
自己嫌悪…。