ワイン要塞

bebian912007-01-21

今日は下北沢で白昼馬鹿ワイン勉強会を行った。
凄いワインばかりで、最後のオーパスワンが霞んでしまうほどでした。(オーパスワンを飲む頃には酔ってしまっただけという話もありますが。)


※写真は今日のワインとさゆり

ワイン要塞

秀臣の下北沢のオフィスでの会も3回目を数えた。今回でほぼ要塞化を完了した。


【下北沢オフィスのワインのための設備】
リーデルボルドーグラス10脚
リーデルブルゴーニュグラス10脚
・フルート12脚
・どんなに重症の花粉症患者でも安眠できる空気清浄機
・排泄物すら真水に変えられる性能の浄水器
・毛羽立たないワイングラス用の布巾


ここでワインを飲むと本当においしいのです。

カベルネ・ソーヴィニョンとは

英彰:「やっぱり、これ、『メルロー』って感じですね!」
泉:「メルローって何ですか?」
英彰:「葡萄の品種のひとつで、ボルドーで主に使われる品種です。泉さん、じゃあ、カベルネってわかりますか?」
泉:「あの、猫ちゃんの顔が書いてあるやつですよね!?」


なんじゃそりゃ?
と、思いつつ、猫ちゃんの顔と言えばあの甘いドイツワインか?
と気がついたので、泉に後からメールしてみた。


主宰:「もしかして、『カベルネ』と『カッツ』を間違えたの?」
泉:「はい、THAT'S RIGHTでございます( ̄□ ̄;) シュワビツカッツと間違えてました。だいぶ前にどこぞで飲んだ白が好きで、名前が分からず、猫の絵だけ覚えてて、なぜか昨日思い出して、口走ってました。要するに酔っ払ってました(o^o^o)」


シュワビツカッツ?
まだ酔っ払っているのだろうか?
(正しくは「シュヴァ(ワ)ルツカッツ」です。)


今度おいしいドイツワイン飲ませてあげます。

ワインの感想・論評

主宰は面倒で書かなかったですが、英彰がmixiで書いてました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=325627549&owner_id=4181984

次回の下北沢勉強会は

イタリアワイン勉強会です。
イタリアと言っても広いですが、代表的な銘柄を中心にいろいろな種類のワインを楽しんでいただく予定です。
ラインナップは結構凄いです。



(赤)バローロ1991
(赤)ルベスコ1987
(赤)バルバレスコ1997
(貴腐)レチョートディソアヴェ1993
(赤)シチリアワイン
(以上写真)

キャンティクラシコ
・アスティスプマンテ
等を用意する予定です。