人生における成功の鉄則

河本隆行氏の講演会に行った。
http://www.ktirc.com/


会も最後になった頃、河本氏の座右の銘が響き渡る。


「成功は一歩踏み出さないと始まらない。待っているだけでは駄目なんです。」
「一歩踏み出すんです。」
「自分から行動するのです。」


そして、いきなり自身の著書について話し始める。


「ここに、私が書いた一冊の本があります。本の内容はこれこれしかじかです。サインも入れてあります。この本をこの会場にいる中の一名の方に差し上げます。欲しい人!」


主宰を含めほとんどの人が手を挙げる。
すると河本氏は続けた。


「欲しい人!」


再び主宰を含めほとんどの人が手を挙げる。
さらに河本氏は続けた。


「欲しい人!」


また手を挙げたが、これはいったい何なんだろうか?
と疑問に思い始めた。
さらに河本氏が続けた。


「欲しい人!」


(??)


「欲しい人!」


気がついた何人かが河本氏のもとへ走り始めた。まさに、「行動をおこして一歩踏み出した」のだ。
一番に河本氏のもとに到着した女性が本を貰うことができた。
主宰は手をあげて待っていただけだったのだ。自らの甘さを反省しました。
こんなことだから、おくてでシャイで引っ込み思案で恥ずかしがり屋で引きこもりで…。