餃子

bebian912006-08-29

今日はランチに表参道の「レ・クリスタリーヌ」へ行った。
食べ仲間の香織さんにも来てもらった。


主宰の前菜はサーモンのムースでおいしかったのだが、前菜なら香織さんが注文したレバーパテの包み焼きがおいしかった。包んでいる皮の焼き方が見た目餃子のようだったので、「餃子みたいですね。」とつぶやいたら、ホールのボーエさん(フランス人)がすっ飛んできた。


ボーエ:「コレハ、ギョウザジャナイデス!チガイマス!」
主宰:「もののたとえだから。本当に餃子とは思ってませんから大丈夫です。」
ボーエ:「ソウデスカ。」


日本語は正確に理解できるらしい。
前菜を食べ終わったらまたボーエさんが近づいてきた。


ボーエ:「ギョウザオイシカッタデスカ?」
主宰:「中国人もびっくりの最高の餃子でした。」


メインは子羊のパン粉焼きカレーソースだった。仔羊の肉の個性を最大限に生かした料理だった。うまかった〜♪(写真)
ダイエット中だというのにデザートにゴマのプリンまで食べてしまった。コースだからしょうがない。

ご挨拶

ホールの山田マネージャが話しかけてきた。


「うちの店いらしたことありますよね?」
「いえ、初めてです。ただ、いつも姉妹店のコンコンブルで伊藤さんにすご〜〜〜くお世話になっているので、一度本家に挨拶に来なければと思っていたのですが、やっと来ました。新宿のクレッソニエールにもたまに行きますよ。」
「そうでしたか。お見かけした記憶があったのですが、それはコンコンブルでだったんですね。」
「いつも伊藤さんにわがままを言って月一でワイン会を開かせていただいているので…。」
「ああ!あの!」


と言って慌てて名刺をくれた。その後、厨房からわざわざ料理長まで挨拶に来てくれた。


「うちもワイン会で使ってください。」


ホント?やったあ!

途中経過

さらに退路を断つために今日から体重を公表することにしました。
あまりに醜くて本当のダイエットを決断した時が92キロ。その後すぐに90キロになったが、知子の指摘どおり誤差だったようで元に戻ってから、徐々に減って今日は89キロでした。第一段階としては半年で75まで落とします。その後筋肉を維持しつつ66キロのベスト体重まで落とす予定です。