ロバート・パーカーに苦情

うまいシャンプー

今日は二ヶ月ぶりに行きつけの代々木にある美容室「amuse」に行った。
いつもは丹羽さんと言う店長に切ってもらっているが、シャンプーや「眉カット」は別の人がやったりする。
今日は新入りの若い女の子にシャンプーしてもらったのだが、本当にうまく、ずっと洗っていてほしいくらいだった。
髪を洗う前のファーストタッチで、「!!!」、と思わせてくれた実に優しくつぼを心得た思いやりのある手の動きだった…。

お祭り

今日は香織が以前通っていた日仏学院でお祭りがあるということで、案内してもらった。
年に何回か行われる学校祭ということなのだが、やはりお国柄で「どことなくいい加減で、だけど陽気」みたいな感じで、主宰のフィーリングには合っていた。
いろいろな屋台が出ているが、もちろんワインもあった。



この屋台で、コルシカ島のロゼをいただきました。


夜いろいろと用があって、早めに切り上げたが、次に行くときはもっとゆっくりして見たいと思った。

ロバートパーカーに苦情

17時にはやまざきの無料試飲会に行った。27日にやまざき入魂のイベント「蔵の祭典」が行われるため、既に海外からワインの生産者が来日していて、今日の試飲会にも来た。
そのなかには、ボルドー頑固一徹星一徹のワイン作りをしているシャトームーランオーラロックのエルヴェさんもいた。
そのエルヴェさんが主宰に声をかけてきた。


エルヴェ:「merci!」
主宰:「Do you remember me?」
エルヴェ:「Yahr!」


何語だかわけがわからないやり取りだった。
主宰がつたない英語で、ワイン会でエルヴェさんのワインを飲んでみんなで盛り上がったという話をしたら、狂喜してくれた。



エルヴェさんがつくる「シャトームーランオーラロック」はとてもよいワインだが、それだけでなく、素人から玄人まで誰もが楽しめ、若飲みの抜栓直後から長期熟成までおいしく飲め、急なお客さんにも対応できるのでぜひ一家に一本用意することをお勧めしたい。


エルヴェさんは「ムーラン〜」の2003の評価について、ロバート・パーカーに直接電話をかけて抗議したという。


「95点なんてつけたら、人気が出すぎていままで飲んでいたお客さんの分がなくなってしまうではないか! 作る量が決まっていて、これ以上に有名になると困るから今後僕のワインはいい点を付けないでください!」


う〜ん…、奇特というか危篤いうか…。本当にいい人なんです。

川淵の失言

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20060624044.html
主宰はかねてより、ベンゲルに断られたことを前提に
第一希望:オシム
第二希望:ブッフバルト
と、思っていたので歓迎だ。
トルシエジーコの選任時と違い、現時点で考えうる最高の選択といえる。