今度こそ本当に完結

主宰の中で二ヶ月前くらいに「半端に」完結していた宇宙戦艦ヤマトが本当に完結した。
二ヶ月前のbiglobeでの配信では入っていなかった、噂のラストシーンをレンタルDVDで見ることがで来た。期待していたが、そのシーンはたいしたことが無くてちょっとがっかりしたが、気が済んだ。
折角なので全編をもう一度見たが、やはりヤマトは音楽が素晴らしいと改めて思った。
(完結編は宮川泰に加えて羽田健太郎が作曲)
そういえば、宮川泰は1ヵ月半くらい前に亡くなった。冥福を祈りたい。

拡散波動砲

主宰は最近ブロードバンド対応の高性能のパソコンを買ったので、一台ノートパソコンが余っていた。
そこで、母にメールやインターネットを覚えてもらうためにあげることにした。
タイプもままならない母にはまずタイピングソフトでタイプを練習してもらおうと考え、ビックカメラに行った。
するとソースネクストから面白そうなソフトが…。
「タイピングヒーローズ 宇宙戦艦ヤマト タイピング波動砲
「同 タイピングワープ」
「同 タイピング拡散波動砲
一番新しく画像がきれいだという「拡散波動砲」を買って母のパソコンにインストールした。

でもなんか楽しそうなので自分のパソコンにもインストールした。
あまりに動画が美しく、タイピングをうまくヤマトと絡めてゲーム化されていて非常に面白かった。特に火炎直撃砲のCGは必見だ。声優もなるべく原作に近いキャスティングで、
「ここまでやるか?」
と笑ってしまった。
主役級だけならまだしも、彗星帝国のバルゼーや、ディンギルの大神官大総統まで原作と同じ声優を起用してオリジナルで録音を行っているという懲りようである。