連日

またトッシーがやまざきにいた。5時半から飲んでいるらしい。
トッシーは美智子とその友人の江里子と飲んでいたので、主宰は静観していた。
が、しばらくするとトッシーが主宰のところへ来てくれた。


トッシー:「これ、是非村松さんに飲んでいただきたいと思いまして…。」


クロード・デュガのジュヴレ・シャンベルタン1999だった。
ただの村名ワインと思えない深みと、あけてから三時間たって尚開き続けるワインのポテンシャルに驚嘆だった。

初めてのおねだり

その後、トッシーと美智子と江里子はCh.デュクリュ・ボーカイユ2000を飲み始めた。
トッシーにはいつもいろいろ頂いてしまって申し訳ないのでねこちらからは声をかけないようにしていたのだが、どうしてもボーカイユが飲みたかったので、


主宰:「あの〜。それ…、一杯だけ…、頂いても…、良いでしょうか?」
トッシー:「ああ!どうぞどうぞ。丁度一杯分残ってるのでどうぞ瓶ごとお持ちになってください。」

トッシーには本当にいつもいい思いをさせていただいているので、19日のボルドーワイン会は無料で招待することにし、トッシーも参加を快諾してくれた。