お坊さんですか?

bebian912014-01-11

今日はまどかが経営する六本木のシャンパンバーの「ラ・シャンデル」で開催された「ダミアンウーゴの会」参加した。
主宰の隣に五分刈で和服を着た方がいたので、思わず訊いてしまった。


主宰:「僧侶の方ですか?」
隣の人:「落語家です。」


すごく恥ずかしかった。


訊けば、なんと真打ちに昇進したばかりとのことだった。古典の落語をやっているとのことだったので、今度主宰の最初の会社の上司だった秀一師匠に紹介しようと思います。

今日の酒はすべてダミアン・ウーゴ

(泡)ブラン・ド・ブラン ブリュット NV
(泡ロゼ)ブリュット ロゼ NV<日本仕様=ピノ4%>
(泡ロゼ)ブリュット ロゼ NV<通常仕様=ピノ10%>
(泡)ブリュット ミレジム 2006
(泡)VV ブリュット NV<1937年に植えた葡萄>

写真

左から通訳の方、主宰、ダミアン、まどか、文恵(まどかの妹=店員)


ラ・シャンデルは、美人姉妹の経営なので普段は男性客が多く、今日も男性が多いのだろうと想像していたが、女性が多く、まどか曰く「綺麗な参加者の方が多い」状態だったが、主宰は参加者には目もくれず、色白で丸顔の通訳の方が素敵だなあと思いながらシャンパンを飲んでいたのでした。なので、写真でも隣に陣取りました。