みんながんばってる

久しぶりに右岸の会を開きました。
料理もワインもとても美味しかったです。

今日の酒

(白)クロ・ド・ラ・ロズレー 2009 ACアントル・ドゥー・メール
茂呂シェフが最初に出してくれた酸味の利いたサラダにぴったりのきりっとした辛口だった。


(ロゼ)ラ・ロゼ・ド・パヴィ・マカン 2007 ACボルドー・ロゼ
ボルドーロゼとはいえ、パヴィマカンの葡萄を使っているだけあってなかなか味わい深かった。


(赤)シャトー レ ドモワゼル 1996 ACコート・ド・カスティヨン
それほど高いワインではないが、右岸のメルローが熟成するとつくづく美味いなあと思う。


(白)シャトー・モンブスケ・ブラン 2004 ACボルドー
派手な味でとても楽しめた。さすがミシェル・ロランです。


(赤)バルチュス 2005 ACボルドー・シュペリュール
ボルドー・シュペリュールにしてこの濃さと旨みは脱帽もの。ワインってここまで「造れる」のかと驚かされる。


(赤)シャトー・ラ・ガフリエール 1992 ACサンテミリオングランクリュ プルミエ・グランクリュ・クラッセ
テロワールと育ちのよさとよい熟成を感じるが、最後に残るエグ味に詰めの甘さないしワインへの愛情不足を感じる。


(赤)シャトー・ラ・コンセイヤント 1997 ACポムロール
格が違う。美味いです。

参加者

NN子、直子、かずま、信一、茂呂シェフ、主宰