心の持ちよう

周作:「村松さん、暇でやることがないからって部屋でいろいろ食べてさらに太ってるんじゃないですか?(笑)」
恭三:「そうですよ、ダメですよ! そんな村松さんがたくさん食べちゃ被災地に食料が回らないじゃないですか!(笑)」
主宰:「そんなぁ、普通に食べてるだけだよ。」
恭三:「ワインもバカバカ飲んでるんじゃないですかぁ?」
主宰:「全然のんでないよぉ。気分が滅入って飲む気になれなくてさ…。」
恭三:「そういうのが一番だめなんですよ! こういうときこそ普段どおりにちゃんと生活しないとだめですよ。」


それもそうだということで、数少ないあけている店のIZAKAYA VINに行った。店はすいていた。3階は閉鎖されていた。でも美味しいワインはあいていた。

今日の酒

(白)ル・ヴュー・ドンジョン シャトーヌフ・デュ・パプ 2009
もとから好きなローヌだが、最近特に意識して飲んでいる。知らない生産者だが、とてもよかった。


(白)ドメーヌ・アミオ・ギー・エ・フィス シャサーニュ・モンラッシェ 2006
シャサーニュの、赤にしても美味しそうなミネラルがよかった。