大嘘つき

今日はホテル日航東京のレインボーブリッジを臨むレストラン「ヴェランダ」のテラスで、師匠の圭日主催のパーティが行われた。
詳しくは胃袋日記をご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/mari37/20101023

うそつきですみません

307名の参加者のうち100名くらいは主宰は知り合いである。そのうち何名かが同じような内容で主宰に話しかけてくる。


和(のどか):「このシャンパンうまいっすね!」
主宰:「これはシャンパンじゃないんだよ。」
和:「マジすか?」
主宰:「これはスペインのロジャー・グラートというカヴァなんだよ。」
和:「そうなんすか!」


話し方はさておき、7〜8名とこのような会話をした。
ワインはカウンターへ行かなければもらえなかったが、面倒になったので主宰はボトルごともらってくることにした。


主宰:「ああ、注がなくて良いんでボトルごと頂けますか?」
店員:「はっ? はい、かしこまりました。少々お待ちください。」


手渡されたボトルを見て唖然とした。ロジャーグラートではなかったのだ。ラベルの形といい色と言い、完全にロジャーグラートだと思っていたのだが、フランス産のスパークリングワインだった。自分が大嘘つきだとわかって一瞬恥ずかしかったが、会話した人たちは飲んだワインがなんだったかなんてどうでも良いだろうから嘘をついたまま放置した。皆さんごめんなさい。

今日の酒

(泡)ロジャーグラートに見かけが似ている美味しいフランスのヴァンムスー