話し方

今日は仕事の帰りに弟子のマヤと和(のどか)をやまざき渋谷店に連れて行った。和は背が高くて割と派手めで顔立ちがハッキリした美人である。黙ってればお嬢様で通せる。


主宰:「のどかちゃん、ワイン飲む?」
和:「マジすか? いいんすか?」
主宰:「だから〜、そのチンピラみたいな話し方やめなよ!」
和:「そうっすね。」
主宰:「…。」


店に入って主宰が和のグラスにワインを注いだ。


和:「あざーす!」
主宰:「だ〜か〜ら〜! 『ありがとうございます』でしょ!」
和:「あっ! すいません。」


和:「うまいっすね〜♪ まじヤバイっす。」
主宰:「『うまい』じゃなくて、『おいしい』でしょ。『やばい』なんて言うな。」
和:「はっ!」


和は体育会系だったので、とうしても言葉遣いが荒くなってしまう。折に触れて注意しているが、いつ『お嬢様』になれるのだろうか?

今日の酒

(赤)ペノティエ 頒布会のシラー・マルベック 2005
(赤)バルバス 2005 DOリベラ・デル・デュエロ
ペノティエは当然美味しい。そのあとに以前にも飲んだことがあるバルバスをテスティングで飲んだが、入荷直後から時間が経ち状態が良くなったのか、ペノティエとの比較でレベルが非常に高いことが分かり、驚いた。