騙しキャラ

今日はソムリエールの夕賀とIZAKAYA VINに行った。
夕賀が9/24のワイン会に来たときに、共通の知人であるIZAKAYA VINの跡取り息子のしげちゃんの話題になったので、近々一緒に行こうという話になっていた。
朝にメールすると、ほどなく返信があった。今日の遅めの時間はどうでしょう?ということだった。主宰はむしろ遅い時間のほうが都合が良かったので行くことにした。
夕賀は決して暇なほうではないと思うが、このように時間があるときにふと遊んでくれるのは、行動力と思いつきのB型というところに由来するのだろう。

夕賀もしげちゃんにだまされた

しげちゃん:「いつ上高地から帰ってきたんですか?」


夕賀は4月からずっと仕事で上高地のホテルのソムリエールとして働いていたのだった。


夕賀:「8月下旬ですよ!」
しげ:「上高地にいる間に遊びに行くと言っていたのに、結局行かなかったなあ…。」
主宰:「おっ、嘘つきだなあ(笑)」
しげ:「これってまた『しげちゃんに騙された』ってブログに書かれるんですよね?」
主宰:「それくらいのことで騙したとは全然思ってなかったから書くつもりはなかったんだけど、書いてほしそうだから、『夕賀もしげちゃんにだまされた』って書いておくよ(笑)」
しげ:「勘弁してくださいよ〜(笑)」


どうもしげちゃんは「騙しキャラ」が気に入っているようである。
今度amyに内緒でいままで何人騙したかきいてみよう。

今日の酒

(白)バルメ・ブシェール ミュスカ 2007
(赤)シャトー・ラヤス "ピニャン" 2003 ACシャトーヌフ・デュ・パプ
(赤)ドメーヌ・トラペ ジュヴレ・シャンベルタン 2006
(白)ドメーヌ・ピエール・モレ ブルゴーニュ 1999
(赤)ティエリー・ピュズラ シュヴルニー 2007
(赤)シャトー・ムーラン・ラサール 2000 ACポムロール
(赤)グラメノン コート・デュ・ローヌ 2006
ラヤスはいつもどおりのぎりぎりの味がいい味を出していた。トラペは相変わらずくそまじめだった。ピュズラはいつもながら奇想天外な味でいつも新しい発見を与えてくれる素敵な酒だ。グラメノンはこのクラスでは考えられない凄い凝縮感だった。