工事中 ワイン会をはしご

今日は「ドニ・モルテの会」を行った。
今日は自分で企画したのではなく、RMで働く崇子と赤坂のMAVIEで働く志津香の提案だった。
志津香とは、3年前に赤坂のオー・レギュームで知り合った。その後何回かワイン会を案内していたが、来ることはなかった。後から聞けば、知らない人ばかりのところへ一人だけで参加するのが怖かったということだそうで、知り合いの崇子が行くなら是非参加してみたいということで、今日のワイン会の開催について打診を受けていた。6日にも泡の会があったので少し迷ったが、連日でも問題ないということで開催することにして、いくつかの主宰が候補をあげたテーマの中から崇子と志津香が「ドニ・モルテの会」を選んだのだった。


志津香と同じ店で働いている秀美も直前になって参加することになったので今日初めて会いました。


志津香は肝臓日記を熱心に読んでくださっているそうで、「弟子のマヤ」に会えて喜んでいた。マヤの馬鹿っぷりが楽しくてファンだったのだそうだ。

今日の飯

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?owner_id=3300671&album_id=422201180553134
肉野菜巻は信一が買ってきてくれた。ローゼンハイムのそれはとても美味しかった。
崇子はカポナータを作ってきてくれた。
キュウリの梅風味の漬け物とナスの○○は秀美が作ってきてくれた。
スペイン風オムレツは志津香が作ってきてくれました。
カペリーニは昨日と同じものを主宰が出しました。
牛フィレのフォワグラ乗せはK太君がいつか持ってきてくれたものが3ヶ月ちかく冷凍のままになっていたので今日主宰が調理して出しました。
ラムチョップは志津香が持ってきてくれたので主宰が焼きました。
梨は昨日美知代が持ってきてくれたものを今日出しました。
最後に主宰の手作りの焦げた濃厚なチーズケーキを出しました。

今日の酒

工事中

今日の音楽はすべて「宇宙戦艦ヤマト復活篇」で使われた音楽

マーラー交響曲第2番「復活」(カスケードブラックホールのテーマ)
ベートーヴェン:序曲「エグモント」(ゴルイ提督のテーマ?)
チャイコフスキ:スラヴ行進曲(アマール星のテーマ)
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番「月光」(SUSの要塞との戦闘時の艦載機戦)
ショパンポロネーズ第5番嬰ヘ短調(SUSの要塞のシールドの破壊後に波動砲を打つまでの間に)
ショパンノクターン第1番変ロ短調(どこだっけ?)
グリーグ:ピアノ協奏曲(ハイパーニュートロンビームのテーマ)
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」(SUSの巨大潜宙艦のテーマ)


劇中のクラシック音楽の使い方は下手です。宮川泰羽田健太郎が残した傑作の音楽が膨大にあるのに、なぜわざわざベートーヴェンチャイコフスキーを使うのかがさっぱりわからない。

3回念を押す

主宰:「はい、今日はお開きです。お疲れ様〜♪」
崇子:「あたし、これからまたワイン会なんです。」
主宰:「まじで? どこでやってんの?」
崇子:「こっから歩いて10分のところのライフのすぐそばですよ。」
主宰:「俺も行く。」
崇子:「マジですか?」


続きは工事中。

二次会に持って行った酒

(赤)メゾン・ルロワ ブルゴーニュ 2000