日本代表 8強進出!

ブラジル対オランダを観た。非常に面白い試合だったが、ブラジルがオウンゴールで同点に追いつかれてから試合が荒れてきた。主宰は元から南米の「マリーシア」が嫌いなので審判には細かい反則をどんどんとって欲しいと思っていた。どうも試合を裁いているのは日本人っぽい人だった。線審は日本人っぽい人と見るからに韓国人な感じの人がやっていたが、暴力行為のレッドカードをはじめ、線審も積極的にファールを取っていて不可解なオフサイドの誤審もなく非常にうまく試合を裁いていた。
あとから思ったとおり日本人の主審と日本人と韓国人の線審だということがわかり、日本人としてとても誇らしかった。前回のドイツ大会では3位決定戦で日本人が主審をやっていたが、決勝トーナメントの本選で日本人が主審をするのは初めてだという。
本物の日本代表は惜しくも16強で散ったが、審判の日本代表は8強に残った。実にすばらしいことではないか!
今回は他の試合は不可解な判定が多いので、西村主審は決勝に進出できるのではないか? 是非西村さんに試合を裁いてもらいたいものだ。

今日の酒

(赤)ノーブル・ヒル カベルネ・ソーヴィニョン 2005