軍隊の鍋

bebian912010-02-06

今日は宏和と弟子のマヤと韓国料理のチャングミへ行った。
鍋を食べようという話になり定番のカムジャタンにしようかと思ったが、最近カムジャタンを2回食べたので違う鍋にしようと考えた。


主宰:「なんでこの『プテチゲ』ってソーセージとかウィンナーとか鍋っぽくないのが入ってんの?」
店員の福男(♀):「プテって言うのは軍隊の意味で、軍隊は保存食が中心でそれを鍋にしたのが『プテチゲ』なんです。」
主宰:「そうなんだ。じゃあそれにする。」


勉強になりました。

えげつない客3

韓国鍋の楽しみはなんと言っても、〆のラーメンか雑炊だ。プテチゲは保存食の鍋なので最初からラーメンが入っていた。なので、ご飯を二杯分頼んでおいて鍋に入れようと考えていた。
そしてまた悪巧みを思いついて福男に小さい声で囁いた。


主宰:「ねえねえ、卵と追加のスープそっと持ってきてくれる?」
福男:「ハイハイ、分かりました。」


スープがたっぷりで卵もたっぷり入った雑炊はとても美味だった。

三国志

会話がゲームの話になった。


主宰:「若い頃、よく三国志のゲームやってたんだよね。」
マヤ:「それって織田信長のやつでしたっけ?」
主宰:「はあ? 馬鹿、何言ってんだよ。曹操とか劉備とかが出てくんだよ! もしかして『信長の野望』と間違えてない?」
マヤ:「あっそうです。勘違いしてました。三国志ちゃんと分かってますよ、韓国の話ですよね?」
主宰:「もうお前はさすがだ! 何も言うことはないよ。」


まだ三国志が韓国の話だと思っているかも…(7日現在)

今日の酒

ビンビール