物々交換

bebian912008-11-01

去年の主宰の誕生日の会に参加してから長い間体調を崩していたという紀子は、体調が回復したので酒が飲めるようになったのだという。
そこで、集まっただけの人数でのゲリラ・シャンベルタンの会を開催した。

本当にゲリラ

先日主催のワイン会に初参加した麻美にも今日の案内を朝に送った。
すると、返信が来た。


「今日は残念ながら予定が…。当日なんて本当にゲリラですね(汗)…。」


そうです。本当にゲリラなんです。

物々交換

紀子:「これはなんですか?」


と、店で売っているソーテルヌのチョコレートを手に取る。


松下オーナーソムリエ:「あげますよ!」
紀子:「本当ですか!?」
松下:「どうぞどうぞ!」


もらいっぱなしでは申し訳ないので、主宰の鞄に入っていた「芋きん」を一つ松下ソムリエにあげた。
すると、松下ソムリエとパティシエの山ちゃんと厨房のスタッフとて4つに分けて美味しそうに食べていた。


写真は物々交換した芋きんとソーテルヌチョコ。

今日の酒

(赤)マルセル・ラピエール ボージョレー・ヌーヴォー 2006
ラピエールほどの生産者ならきっと2年前のヌーヴォーを今飲んでも美味しいに違いないということで、二束三文で落札したものを飲んでみた。
期待にたがわぬ旨み系の出汁が効いていて美味しかった。


(白)ドメーヌ・パンソン シャブリ 1er モン・ド・ミリュー 1998
シャブリの熟成かくあるべし。旨かったです。


(赤)ルー・デュモン レア・セレクション シャンベルタン 1992
オフヴィンテージで柔らかいだけかと勝手に想像していた。口当たりは最初から柔らかかったが、1時間くらいたってシャンベルタンらしい厳しいミネラルが下の上に広がるようになった。究極のシャンベルタンではないが、楽しめた。

面子

紀子、マヤ、主宰