今日の酒

bebian912008-07-28

今日はタントタントで食事した後、IZAKAYA VINに行った。

今日の酒

(泡)カ・デル・ボスコ フランチャコルタ キュヴェ・プレステージ NV
タントタントで飲んだ。普通にうまい。


(白)ドメーヌ・アンドレ・ペレ コンドリュー 2004(写真)
VINで、「何か面白い白」と言ったら4本並べてくれたので、これを選んだ。
結構美味い。濃厚。いままでは、ヴィオニエといえば、ラングドックのものばかり飲んできたが、コンドリューは佇まいが違う。


(赤)ドメーヌ・アルロー・ペール・エ・フィス シャルム・シャンベルタン 2002
濃い。いまどきの味。期待はずれ。「品質向上」のためにいろいろと考えすぎている感じがする。評論家たちに評判がいいというのも分かる。
まだ勝手な想像の範囲だが、作り方が同じならば、安い酒(たとえばACブルゴーニュとかモレの村名とか)のほうが美味しいのではないかと思えた。


いずれにしろ自分が味わったことがない酒をフッとだしてくれるのは、いつも本当にありがたい。