うまい泡は本当に旨い

bebian912008-07-25

今日は表参道の「レ・クリスタリーヌ」で「凄いシャンパンの会」を開いた。
うまい泡は本当に旨いと言うことを思いしりました。
自分はワインに詳しいと思っていたが、泡に関しては幼稚園レベルでした。
今日はみんなやばい味で、本当に幸せな会でした。

二次会

りさ:「IZAKAYA VIN行きましょうよ!」
主宰:「まじで〜?もう飲めないよ〜。」
睦子:「行きましょうよ〜♪」


なんて話しているうちに気がついたらタクシーに乗っていた。


いきさつはよく覚えていないが、グロフィエのボンヌ・マールを飲んだことと、そのボンヌ・マールが、主宰が丸いお姉さんのフロア(2階)に行っている間にりさと睦子に飲まれてたことだけは覚えている(怒)

今日の酒

(赤)ドメーヌ・ジャン・グリヴォ ニュイ・サン・ジョルジュ レ・プラティエール 2001
食前酒に飲んだ。飲み頃の真面目な辛口から会に入っていって、会の気を引き締めることができた。いい酒だった。


(泡)ヴォアラン・ジュメル ブリュット キュヴェ 555 NV
やばい。こんなに旨いとは…。ミネラリーでした。


(泡)ラルジャンテーヌ ミレジメ 1990
熟成したシャンパンがこんなに奥深いとは…。


(泡)ギー・ミシェル ブリュット・ミレジメ 1987(写真左)
熟成しててミネラリーだった。21年の前の酒が、こんなに若いとは!
あと5年は寝かせられそうだった。
プリントラベルがかわいい♪


(泡)ジェローム・プレヴォー ラ・グロズリー・レ・ベギン NV(写真中)
旨い! 美味い! 面白い! 個性的なすばらしい酒でした。


(泡)ジャクソン・エ・フィス グラン・ヴァン シニャチュール 1995(写真右)
まさに王道。


(赤)ドメーヌ・ロベール・グロフィエ ボンヌ・マール 2004
とても美味しいが、あまりボンヌ・マールらしくないやさしい味だった。でも旨い。酔っ払っていないときに、勝手に飲まない面子と飲みたい。

参加者

パピヨン、りさ、マヤ、睦子、哲、主宰