料理の解説

bebian912007-03-06

ブルゴーニュ週間〜その弐〜】

イムリーなコース料理

久美子(写真)とワインと友達を持ち寄って!?、新宿のクレッソニエールでディナーすることになっていたので、基本的に店の普段のコースを食べようと思っていた。


ところが、季節メニューの案内があった。
ブルゴーニュフェアーと称して、一皿多く、ブルゴーニュワインに合ったスペシャルなコースが設定されていた。


主宰:「どうする?」
久美子:「どうしましょうか?」
有希子:「折角なんでこれ(ブルゴーニュのコース)で行きましょう。」


・ハムのゼリー寄せ
エスカルゴのグリル
・鰆のマスタードグリル
・牛ほほ肉煮込み
・デザートとコーヒー

料理の解説

主宰:「武田君(シェフ)、料理の解説して!」
武田:「解説っすか? 見たまんまですよ。」
主宰:「そう言われると元も子もないんだけど…。」
武田:「エスカルゴにバター入れてバジルかけてグリルするんです。見たまんまなんです。」


主宰:「武田君、魚料理の解説して。」
武田:「これも見たまんまなんですけど…。鰆にマスタードのソースをかけて焼きました。」


武田:「おまたせしました。牛ほほ肉の煮込みです。これは本当に見たまんまです。」


ぶっきらぼうで面白かった。

今日のワイン

右上の写真の左から、
(泡)カーヴ・ド・バイー クレマンドブルゴーニュ レゼルヴ<主宰持寄り>
(白)プリウレ・ロック オー・コート・ド・ニュイ 2001<主宰持寄り>
(赤)シャンボール・ミュジニー 1er レ・センティエ2001(蔵の名前忘却。美味しかった…。)<久美子持寄り>