2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味音痴

深夜(2/27 AM0:15〜)にIZAKAYA VINに行って久しぶりに渋谷から大崎まで歩いて帰った。 今日の酒 (赤)ドメーヌ・ルネ・ロスタン コート・ロティ 2004 "キュヴェ・テロワール"ではない現代的なつくりのほう。もう少し開いて甘みが出るといいと思っていた。 し…

とんでもない!

今日はやまざき渋谷店の無料試飲会に行ったら、超久しぶりに弟子だった英彰に会った。英彰はかなり太っていた。聞けば台湾などによく行っていてたくさんいろいろなものを食べてしまったそうだ。 英彰は後輩のさーちゃん(女性)を連れて来ていた。 主宰:「君…

サービスの基準

今日は慶子とデヴィコーナーへインド料理を食べに行った。 主宰:「ここはね、かわいい子をつれてくると食後酒とかいろいろとサービスしてくれるんだよ。」 慶子:「え〜、そうなんですかぁ。何も出てこなかったらどうしよう…。」 (んなわけねえだろ!) 結果…

【決定】3/2 ペロ・ミノの会のプレワイン会

ペロミノの会のプレワイン会も開きます。ペロミノにアリゴテがあったのは知っていたが、ロゼとシャルドネ(グランオルディネール)があったのは知らなかった。なので、早速ロゼを出します。 記 ペロミノの会のプレワイン会 於:ビストロ大崎!? 日時:3/2(水) 1…

【決定】3/21 ペロ・ミノの会

ペロミノの会を開きます。 記 ペロミノの会2 於:ビストロ大崎!? 日時:3/21(月祝) 18時半開始 会費:12000円 料理:茂呂シェフ 予定の酒 (白)ドメーヌ・ペロ・ミノ ブルゴーニュ・アリゴテ 2007 (赤)ドメーヌ・ペロ・ミノ ブルゴーニュ 2007 (白)ドメーヌ・…

駆け落ち

今日はトラペの会を行った。 間抜けな主宰はバゲットを買うのを忘れてしまった。 主宰:「あ、バゲット買うの忘れた。じゃんけんで負けた人が買ってくることにしょう!」 じゃんけんの結果、N文博が買ってくることになった。 美知代:「かわいそうだから、あ…

余計なお世話

今日はエノテカの店員の文博とやまざき有楽町店に行った。 主宰:「お前さあ、このままじゃ人生どうにもならないじゃん。」 文博:「どうにかなってますよ。」 主宰:「このまま独身でずっと実家で死なない程度に生きるんだったら大丈夫かもしれないけど、結…

欲張り

工事中

工事中 お酒が美味しくなるお猪口

今日は初の日本酒の会を行った。 紫紺大先生が作ったお猪口で日本酒を飲んだ。美味しかった。人数が思いのほか増えたのでお酒を余分に用意したが、お猪口で飲むと酔いが回るのがはやく8人で6本の消費にとどまった。 今日の酒 工事中 お猪口の写真 工事中

結婚おめでとうございましゅ

今日は友里の結婚式の二次会に参加した。胃袋女と弟子のマヤと参加しました。浜松町から5分歩いたところのシーバンスのアジアンダイニングで行われたが、以前このあたりで働いていたときに、何回か来たことがあったので懐かしかった。 思えば3年前にやまざき…

忘却

今日は陽輔と渋谷西武地下2階の南翔饅頭店で中華を食べた。 いつもやまざき渋谷店に行くときにこの店の目の前を通るので、いつかこの店の饅頭を食べようと思っていたのだが、そんなことをすっかり忘れてエビチリ、マーボー茄子、上海焼きそばを食べて喜んで…

カレー部

今日は品川のデヴィコーナーに行った。 春菜:「インド料理っていう店は初めてですごく楽しみにしてたんです。でもカレーは高校のときによく作って食べてたんです。」 主宰:「へえ〜。料理得意なんだ。」 春菜:「いえいえ、得意ではないです。家ではまった…

【決定】3/18 左岸の会

ボルドー左岸の銘酒を楽しみましょう! 記 左岸の会5 日時:3/18(金) 19時半開始 於:大崎 会費:13000円 料理:茂呂シェフによるコース料理 予定の酒 (白)シャトー・デュ・メイヌ 2006 ACグラーヴ (赤)シャトー・メイネイ 2003 ACサンテステフ (赤)シャト…

悪いおじさん

今日はトラペの会のプレワイン会を行った。 NN子:「村松さんはなんでワインに詳しくなったんですか?」 主宰:「12年前に付き合っていた人と一緒にベビアンを飲んだら濃すぎて癖があってまずいと思ったんだよ。だけど、彼女が『おいしい〜!』って言うわけ…

五年ぶり!

今日は師匠の圭日が池袋ピンキーで5年ぶりにライヴを行った。 圭日の親友でエルヴィス・プレスリーのインパーソネーターコンテストで優勝したことがある森さんと、エルヴィスの歌がすべてにおいて第一人者で60〜70年代の歌を歌う活動をしているDEAN Z(ディー…

想像

今日は慶子とヴィノスやまざき有楽町店に行った。 チーズは慶子が食べたいと言うモンドールを選んだ。バゲットにチーズを乗せて食べていたのだが、モンドールの中身は流動性が高く、欲張りな慶子がバゲットに乗せるチーズの量が半端ないので、チーズの白い中…

タケダワイナリーを救おう!

居酒屋ばんの丸いお姉さんから連絡がきました。是非ご一読頂き、ご協力をお願いいたします。 http://www.nihonwine.com/?p=1791 写真は主宰が気に入っている「ベリーA古木」。