2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【決定】9/9 泡の会

暑いので、もう一回泡の会をやります。今回はなんとアンリ・ジローのトップキュヴェ「フュ・ド・シェーヌ」を出します。そのほかをほぼフランスのスパークリングワインで固めました。 記 フュ・ド・シェーヌを飲む泡の会 日時:9月9日(木) 19時半開始 場所:…

【日程調整】ペロ・ミノの会

近々ペロミノの会を開きます。 記 ペロミノの会2 日時:10月主順が濃厚 会費:11000円を予定 人数:9までを予定 料理:なるへく茂呂シェフにやっていただくように調整 予定の酒 (白)ドメーヌ・ペロ・ミノ ブルゴーニュ・アリゴテ 2007 (赤)ドメーヌ・ペロ・…

間抜けな主催者

今日はベルトラン・アンブロワーズの会を開いた。ワイン会において今日ほど至らなかった日はないのではないか…。 ・今日はプロのソムリエの真充が来てくれていたので、温度管理とサービスなどは全てお任せしてしまっていた。 ・秀美がいろいろと面白いことを…

美味しそうな名前

今日はRMのブルゴーニュ試飲会に行った。 RMでたまにお会いしていたいつもマールを飲んでいるおじさんが今日も現れた。 amyによれば、そのおじさんはRMで主宰に会うのをとても楽しみにしてくれているとのことだった。そのおじさんはRMの前身の店からのお客さ…

微妙な顔

今日はamyの誕生日なので軽くRMにに顔を出した。人妻の誕生日に男が花を持っていくというシチュエーションが変だなと思って、弟子のマヤをお供させた。ところが、店に着くと肝心なamyがいない。友人と食事に出かけていて今日は店に来るのは遅いのだという。 …

目が欲しい料理

今日は弟子のマヤとすーこと品川のインド料理デヴィコーナーに行った。やっぱりいつ行っても美味い。 よく飲む すーこ:「ビールないよ。」 主宰:「俺はもういいや。」 マヤ:「あたしはもうちょっと飲みたいかも!」 すーこ:「じゃあ、もう1杯ピッチャー…

接客業の鏡

今日は冷房病で風邪気味なのに、そうであることを忘れてRMに行った。 暑い日々が続いているのでいつも冷房がガンガンにかかっているはずだか、なぜか温度が高めだ。風邪気味の自分にとっては心地良い。 主宰:「なんで今日冷房弱いの?」 amy:「しげちゃん…

花より団子

今日はいつも仕事で使っている渋谷のオフィス(マンション)で「神宮花火大会をみる泡の会」を胃袋女主催で開催した。例によって主宰はプロデュースを丸投げ?されていたので、ワインをすべて用意して料理は茂呂シェフに依頼した。 花火が始まると最初は皆それ…

おかえり

今日は白裕子が田舎の飯田から帰ってきた。お土産があるとのことで主宰の家に来てもらって一緒にワインを飲んだ。 詳細は忘れた(10/28)。 今日の酒 (泡ロゼ)カステル・デ・ラ・コマンダ カヴァ ブリュット・ロゼ NV (赤)マクシム・マニョン "ロゼタ" 2004 AC…

避難

今日は鬼怒川温泉よりさら奥の奥の湯西川温泉に来た。 東京は死ぬほど暑いので涼しいところがよさそうだと考え、標高が高くてあまり観光地化されていない、のどかなところを探したら湯西川温泉がよさそうだと思い、東武に乗って向かった。 夜寝る前にニュー…

工事中 花火とワイン

今日はこじんまりとワイン会。 みんなで花火もやりました。 http://yfrog.com/myryhj 写真は弟子のマヤが人魂花火を楽しんでいる様子です。 今日の飯 工事中 今日の酒 (白)ドメーヌ・パラン ブルゴーニュ 2006 (白)ボー・ペイサージュ ツガネ シャルドネ 200…

8/28 ベルトラン・アンブロワーズの会

下記のような会を開きます。グランクリュ2種です! 記 ベルトラン・アンブロワーズの会 日時:8/28(土) 19時開始 会費:10000円 料理:茂呂シェフ 予定の酒 (白)ドメーヌ・ピエール・モレ ブルゴーニュ・アリゴテ 2006 (赤)ベルトラン・アンブロワーズ ブル…

工事中 せっかく痩せたのに

今日は白金の焼肉ジャンボに行った。 続きは工事中。 面子 大佳子、由里、直樹、P太郎、胃袋女、主宰、ハッシー 今日の飲み物 (ノンアルコールビール)サントリー ファインゼロ 気分が出た。

工事中 俺はジャイアン

今日はRMに行った。 預かってもらっていた赤ワインをあけた。 続きは工事中。 今日の酒 (赤)シャトー・ムーラン・オー・ラロック 1990 ACフロンサック

工事中 未婚です

今日は一族が集合して新所沢のKENZOというとても美味しい中華の店に行った。 続きは工事中。 今日の酒 ビール

工事中 ワイン会をはしご

今日は「ドニ・モルテの会」を行った。 今日は自分で企画したのではなく、RMで働く崇子と赤坂のMAVIEで働く志津香の提案だった。 志津香とは、3年前に赤坂のオー・レギュームで知り合った。その後何回かワイン会を案内していたが、来ることはなかった。後か…

工事中 女子会

今日は泡の会を開いた。 会の概要は胃袋日記をご参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100806 勝手なあだ名 工事中 予定の酒 (泡)カステル・ドール フランコリ ブリュット・レゼルヴァ NV カヴァ (赤泡)メディチ・エルメテ ランブルスコ "コンチェ…

有名なワイン

今日はRMの試飲会に弟子のマヤと万里子と行った。3000円で20種類の試飲(各30ml)ができるということで非常に得なので、いつもは余裕がある店内も今日は人がごった返していた。 狭い世の中 今日は前回の試飲会のときに知り合いになったちーちゃんと麻衣の姉妹…