2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水ばかり飲んですいません

今日は渋谷で23時に用が終わったのでRMに行った。 とても疲れていたので、1杯だけ飲んで電車で帰ろうと思っていた。普段から主宰はモデル並みに水を摂るが今日は特に疲れていたので無意識に水をどんどん飲んでいた。言わなくてもamyがどんどん水を注いでくれ…

ラテンの血

昨日胃袋女がルーマニアワインの試飲会に行ったそうで、主宰も暇だったら是非と言ってくれたので行ってみた。ちょうど今日までだった。 内容や薀蓄については胃袋日記をご参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100727 それにつけてもイベントの題…

工事完了がほぼ完了

ほぼ工事中を解消しました。 最近あまりにも工事中が多くてひどいので、美白秘書やもっちゃんにも怒られもしなくなってしまいました。 7/25 たまにはジャンクなものが食べたい(新規) 7/24 夫婦喧嘩の盾(新規) 6/20 ふくよかなワイン(工事完了) 6/19 ワインの…

工事完了

まだだいぶ残っていますが、工事中を順次解消しています。 7/23 カットの日(新規) 7/19 ワインに合う音楽(新規) 7/16 火に油(新規、一部工事中) 7/13 現金(新規) 7/12 ワイン会のコンディション(新規) 7/11 久しぶりの中華街(新規) 7/7 昼からワイン(新規) 7…

たまにはジャンクな食べ物

今日は渋谷で遅い時間に用が終わり、無性にジャンクな食べ物が食べたくなったので、弟子のマヤとTGIフライデーズに行った。 ウルティメイト・ジャックダニエルズバーガーを食べた。高さ15cm! http://yfrog.com/c91ryj さすがに胃がもたれました。 今日の酒 …

夫婦喧嘩の盾

今日はRMの試飲会に行った。 最初はモッキー、すーこ、キヨちゃん、キヨちゃんの旦那と飲んでいた。主宰は後から来たのでみんなが帰ったあとも一人で黙々と試飲していた。2時になってもうそろそろシャンパンダイエットで帰ろうかと思っていたら、amyの後輩の…

カットの日

今日は美容師の圭祐が主宰のアジトにカットしに来てくれた。2ヶ月近くあいたのですっきりできてよかった。 アジトに到着が24:45で、飲み始めが25:15で寝たのが27:30だった。 今日の飯 茂呂シェフから頂いたお中元のチーズがうまい! 茂呂シェフから頂いたお…

ワインに合う音楽?

今日はまり子先生主催の「グランヴァンの会」が行われた。会費は5000円だが、一人一本1万円以上のワインをお持ちくださいという会だ。 主宰はプリュレ・ロックのレ・スショ2001を持って行った。 旧知の哲が参加していて、家から二胡を持ってきて皆の前で演奏…

主宰ワイン大賞2010現時点でのノミネート

備忘録として。 ノミネート (白)ドメーヌ・フィリップ・ジラール サヴィニー・レ・ボーヌ 2006 (白)ニコラ・ジョリー クロ・ド・ラ・クーレ・ド・セラン 1995 ACサヴニエール・クーレ・ド・セラン (ロゼ)ドメーヌ・デュ・ボワ・ルカ トゥレーヌ ガメイ・ロゼ…

火に油

今日は左岸の会を行う予定だったが、いろいろあって来てくれたのは信一だけだった。 主宰:「今日は大谷さん(信一)だけなんですよ。」 信一:「えっ? そうなの?」 主宰:「なので今日は大谷さんの好きなところに行きましょう。いろいろ行ってみたいところ…

【決定】8/7 ドニ・モルテの会

記 ドニ・モルテの会 8/7(土) 18時半開始 場所:大崎 会費:7500円+おつまみ一品 予定の酒 (ロゼ)ドメーヌ・ドニ・モルテ ブルゴーニュ・ロゼ "キュヴェ・クレマンス" 2008 (白)ドメーヌ・ドニ・モルテ ブルゴーニュ・シャルドネ 2005 (赤)ルイ・ジャドー ブ…

現金

今日はRMに行った。 前回行ったときに持ち込んでおいたJ.ラサールをあけたが、実はこのシャンパンは店のリストに載っているシャンパンなんです。 前回持って行ったとき、入口に飾ってあった空きボトルを見ると同じボトルがあったのだ。 (あちゃー…。) こうい…

ワイン会のコンディション

今日は茂呂シェフ主催のワイン会が高田馬場のヴィノーブルカフェで行われた。主宰はブルゴーニュのワインを用意した。 一時は元に戻った睡眠時間帯も、ワールドカップのおかげですっかり夜型になってしまっていた。大崎は昼はマンションなどの高層建築物の工…

久しぶりの中華街

今日は一年ぶりに中華街の酔仙酒家に行った。 この店のイカの酢醤油たれ(写真)がすごく美味しいので今日も食べた。それから海老マヨも絶品。他には酢豚とかにチャーハンを食べた。 この店には小柄でとてもかわいい店員がいるのだが、眼鏡がコンタクトに変わ…

【決定】茂呂シェフ主催のワイン会

茂呂シェフが高田馬場でワイン会を開きます。既に6名ですが、あと数名参加可能だとのことですので興味がある方はご連絡ください。 ワインは主宰が選びました。 記 茂呂シェフ主催のブルゴーニュのワイン会 日時:7/12(月) 19時開始 於:ヴィノーブル・カフェ…

昼からワイン

最近昼が暇なのでランチ会を企画してみた。平日の昼に空いている可能性がある人に誘いのメールを出したら胃袋女と崇子が来てくれることになり、3人でランチした。 先日のワイン会のときの茂呂シェフの肉料理の再現がメインだが、他にも主宰作のスープとサラ…

間違えた

今日はロワールの会を行った。2本目の新井さんのロゼが思いのほか美味しくオーバーペースになっていった。次のシャルル・ジョゲのシノンも13年の熟成から来る滑らかさが心地よく、またまたオーバーペースに。新井さんのロゼと合う茂呂シェフ作の鳥の前菜が超…

【決定】8/6 泡の会

暑いときはやっぱり泡ですね。とはいえ、半分以上はシャンパーニュです。 記 泡の会 8/6(金) 19時半開始 場所:大崎 会費:6000円+おつまみ一品 人数:10まで 予定の酒 (泡)ハウメ・セラ アルテ・ラティーノ NV カヴァ (赤泡)メディチ・エルメテ ランブルス…

日本代表 8強進出!

ブラジル対オランダを観た。非常に面白い試合だったが、ブラジルがオウンゴールで同点に追いつかれてから試合が荒れてきた。主宰は元から南米の「マリーシア」が嫌いなので審判には細かい反則をどんどんとって欲しいと思っていた。どうも試合を裁いているの…

名前まで

今日はamyとモッキーと胃袋女と品川のデヴィコーナーに行った。 この店はいつも美味しいが今日は特においしかった。 ただ、いつものマネージャーがインドに帰っていて不在だったので、常連様サービスはなかった。 名前入りプレゼント 先週RMに行ったときにam…