2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水掛け論

今日は知沙子から連絡があり、やまざき有楽町店で飲んだ。 主宰:「最近少しやせてきたんだよね。まだまだだけど…。」 知沙子:「あたしもやせなくちゃ。」 主宰:「え? 痩せないんじゃないの? その必要もないと思うし。」 知沙子:「でもモデルとかきれい…

【決定】8/15 フランソワ・ミクルスキの会

延期になったミクルスキの会を終戦記念日に行います。 記 フランソワ・ミクルスキの会 日時:8/15 18時半開始 於:大崎 会費:12000円 料理:茂呂シェフ 人数:9まで 予定の酒 (泡)ドメーヌ・フランソワ・ミクルスキ クレマン・ド・ブルゴーニュ NV (白)ドメ…

ワインに適さない季節

今日はワールドカップサッカー「イングランド対ドイツ」の試合を観ながらワインを飲んだ。 なんなんだあのひどい誤審は! ランパードのループシュート入ってんじゃん! 今日の酒 (赤)シャトー・メルシャン カベルネソーヴィニョン・メルロー 2003 とても繊細…

【決定】7/16 左岸の会

久しぶりにおつまみ持ち寄りの会を開催します。 左岸の会も久しぶりです。 記 左岸の会5 日時:7/16(金) 於:大崎 会費:7300円 + おつまみ または 食材一品 料理:もちよりおつまみ。主宰は肉料理を一品つくる予定です。食材の場合は予めお知らせ頂ければ…

ありえない奇遇

今日は仕事の用でオフィスとして使用している渋谷のマンションの前で待っていた。借主は師匠の圭日なので、圭日が来るのをドアの外で暑い中待っていた。 すると、マンションのドアの内側から見たことのある、というか最近よく会う女性が現れた。 主宰:「な…

ふくよかなワイン

今日はルフレーヴの会を行った。今日は女性ヴィニュロンの手によるワインで統一した。 ワイン会のときはあまり北斗孫家拳を使わないようにしていたが今日はほぼすべてのワインに施した。女性ヴィニュロンのワインは会話しやすいというのもある。 ルフレーヴ…

ワインの解説

昨日は大佳子の本牧のお洒落なマンションでワイン会でした。大佳子の家でやるワイン会は大人数で盛り上がるのと、会費の関係上ものすごいワインは出ないので、どちらかと言うと「ワインを飲むホームパーティ」という趣だ。 が、大佳子と2日前から数度電話で…

モテモテ…?

今日は弟子のマヤとやまざき有楽町店に行った。 主宰:「最近少しずつ痩せてきてるんだよね。」 店員のます美:「そうなんですか。」 主宰:「やせて少しはモテるようにならないと。」 ます美:「いまでも全然大丈夫じゃないですか!」 主宰:「ええ…、そう…

美人すぎる…

今日昼間にmixiを見ていたら、転載記事で「本当に美しい『美人すぎる○○』ランキング」というものが載っていたのでみてみた。 http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/beautiful_woman/ 一位は誰もが知っている八戸市議の方。ほかにもいろいろと…

ツイッターはじめました♪

ワインのこともいろいろつぶやくと思います。 ID=bebian37

ドレスコード

今日は熱海の後楽園ホテルに泊まって夜はこまどり姉妹のディナーショーの宴会でした! とても楽しかったのですが、驚いたのはドレスコードが「浴衣」であること。主催者からメールが回ってきました。 450名全員が例外なく浴衣を着てとても楽しい時間でした。…

深夜の宴

今日は美容師の圭祐がカットしに来てくれた。 23時から主宰と宏和をカットしてもらって24時からの宴になりった。 また「お腹すいた」と言わせないように夥しい量のキーマカレーとササニシキ6合を用意した。 今日の酒 (白)ヴィオニエ・ド・ペノティエ 2008 VD…

【決定】7/4 ロワールの会

久しぶりにロワールの会を開催します。熟成したクロ・ド・ラ・クーレ・ド・セランを出します! 記 ロワールの会3 日時:7/4(日) 18時半開始 於:大崎 会費:9000円 人数:10まで 料理:茂呂シェフ 予定の酒 (泡赤)ラングロワ・シャトー カルマン・ドライ NV …

あたしのために

超巨大キンキ 今日午前中にうちに届きました。大きさがわかるようにデュガピーのボトルを横に並べてみました。ハーフボトルなどではありません。フルボトルです。 手が臭い 今日はフレデリック・コサールの会を行った。 崇子が少し早く来たのでお茶をしてい…

食べっぷりと笑顔

今日は晃子と源太郎と胃袋女と品川のデヴィコーナーと行くことになっていたが、商社で働く源太郎はインド人の接待になってしまって来られなくなってしまった。インド料理の予定がインド人とのしゃぶしゃぶになるなんて何かの因果だろうか(笑) 力強いコミット…

将来構想更新

将来構想を最新化しました。 赤字は最近入手したワインです。 ポンソの会3 (白)モレ・サン・ドニ 1er クロ・デ・モン・リュイザン 2005 (赤)モレ・サン・ドニ 1er "キュヴェ・ド・ザルエット" 2001 (赤)クロ・ド・ラ・ロシュ 1995 【開催時期】2011頃 会費:…