2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正直な人

今日は渋谷で24時半に用が終わったので、それからRMに行った。その時間だと店員は店長のamyしかいないとばずだが、なぜか崇子もいた。 主宰:「あれ? 崇子ちゃんまだいたの? 最終に乗らなかったの?」 崇子:「うなぎの話で盛り上がっていたら時間が過ぎて…

テーブルが来ました

新たなダイニングテーブルが来ました。ダークブラウンでシックな感じのものを選びました。いままで人数が多いワイン会だと、狭いテーブルで肩を寄せ合うように飲んだり食べたりしていましたが、これからは多少余裕が出そうです。 165cmの幅があるので、3人並…

自分が好きなこと

昼夜逆転をなかなか直せなくて眠れないので、深夜に自分が近い将来実現したいことを書き出してみた。 1.今のところの家賃が5倍くらいのところで、20人でワイン会をやっても余裕がある明るいリビングがあって、夜景がきれいなカウンターバーがあって…。 2.秘…

今後の予定更新

これから半年以内に開こうと思っている会を列記しました。 6/4 フレデリック・コサールの会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100518 6/19 大佳子主催 本牧ワイン会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100523 6/20 ルフレーヴの会 http://d.hatena.ne.jp/be…

深夜の油そば

最近すっかり昼夜逆転してしまって生活のリズムが完全に崩れているので、今日は直そうと思って仮眠だけして朝早く起きた。 昼は無理やり出かけて一人ですしを食べにいったりして久しぶりに直射日光を浴びた。気持ちよかった。 日付が変わって寝ようとしたが…

【決定】6/19 本牧ワイン会

大佳子の本牧の豪邸で2ヶ月に1回開いているホームパーティ形式のワイン会の日程が決まりました。今回も主宰がワイン選び、料理等すべてをプロデュースすることになっています。 主宰枠で2〜3名参加可能ですので、興味がある方は連絡ください。 記 大佳子主催…

やまざきでの近況

5/22 池袋 (赤)ストーンヘッジ カベルネ・ソーヴィニョン 2007 1280円としてはとても美味しい! 5/21 有楽町 (ロゼ)ハップス フュッシャ 2008 すっきり甘く、美味しい。もう少し安ければ買いたい。 (白)シャトー・シャロン "アカシア" 2007 ACプルミエ・コー…

美しいお皿

今日は渋谷のシャンパンバーRMでシャンパンの会を行った。 今日は主宰が主催するワイン会が店員も含めて初めての人が多く、茂呂シェフの料理を新鮮な感動を持って食べている人がほとんどだった。 中でもしのぶは、料理が出てきて食べ終わる毎に皿がきれいに…

さらによく食う若者

移動のお知らせ ※ルフレーヴの会の案内はこちらへ移動しました。 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100515 本題 先日美容師の圭祐に来てもらったときは、弟子の宏和が遅れてきたため髪を切ることが出来なかったので、今日は宏和のためだけに圭祐に来てもら…

【決定】6/4 フレデリック・コサールの会

ブルゴーニュの鬼才、フレデリック・コサールの会を開催します。 南仏の赤、ボジョレーの村名格、ブルゴーニュの白と続きメインはトップキュヴェのクロ・デ・ザルジリエールを出します! シャソルネのクロ・デ・ザルジリエールはワイン評論家ヒュー・ジョン…

昼下がりのランチ

今日は白金台のルカンケのシェフの壮一とソムリエールの白裕子と天王洲のT.Y.HARBOR BREWERYでランチした。本当はどこかフレンチに行こうとしていたのだが、月曜のランチは休みのところが多くて、めぼしいところに電話をかけても予約が一杯だったりしてなか…

笑顔が主役

胃袋女様、誕生日おめでとうございます! 以前、胃袋女の不惑の誕生日会をプロデュースしたことがあったが、今日は胃袋女が自宅で友人を招いてのパーティが行われた。 素朴で飾り気のない、純真な人々(主宰を除く?)が集まる、彼女の人柄が出たパーティだっ…

【決定】6/20 ルフレーヴの会

世界一の白ワインの生産者ルフレーヴのワインを飲む会を開きます。今は作られていないブラニーの赤のラストヴィンテージを出します! 余談ですが、『今は作られていないルフレーヴの赤』と書こうと思ったら、2009年からシャルム・シャンベルタンを仕込んでい…

変なテイスティング

今日はやっとシャンパンの会で使うワインが手もとに届いて搬入できる状態になったので、弟子のマヤにRMに運ぶのを手伝ってもらって、ついでに飲んで帰ってきた。 最初の1杯は店のものを注文し、そのあと持ってきたボトルを1本あけた。店のグラスはシュピーゲ…

すべてがとろける

今日は師匠の圭日が22人を引き連れて焼肉ジャンボ白金へ行った。すべての肉が口の中でバランスよくとろける。とろけすぎて食べた気がしないような肉を過去に経験したことがあったが、この店はそういうことがまったくないすばらしい肉ばかりだった。 黒毛和牛…

反省

今日こそシャンパンが届いて搬入するつもりだったのだが今日も手もとに届かなかった。が、シャンパンの会に参加できなくて残念がっていたamyの友達のマサエが来ることになっていたので、搬入できないにもかかわらず今日もRMへ行った。 ワインが届いていない…

誕生日会?

今日は20日のシャンパンの会のシャンパンを搬入しようと考えていたのでRMに行くつもりでいたのだが、シャンパンが今日主宰の手元に届かないということがわかったので、行こうかどうか迷っていた。 前日の深夜に店長のamyと電話で話したときに、ワイン会にと…

焼いただけ

今日はサンコムの会を行った。 予想外のすごい料理がたて続けに出てきたので、皆幸せそうに帰っていった。ありえない会費4500円の会だった。 何も知らされてない 弟子の宏和は友達のK太を連れてきたが、K太はなんと某超有名レストランで肉を焼くシェフ手前…

【日程調整】左岸の会

候補の酒 (白)シャトー・デュ・メイヌ 2006 ACグラーヴ (白)シャトー・カルボニュー 2003 ACペサック・レオニャン (赤)シャトー・メイネイ 2003 ACサンテステフ (白)ブラン・ド・ランシュ・バージュ 1999 ACボルドー (赤)シャトー・マルキ・ド・テルム 1991 …

【決定】5/20 シャンパーニュの会

渋谷のシャンパンバーRMでシャンパンの会を開催します。 ワインはすべてシャンパンです。 記 シャンパンの会6 日時:5/20(木)19時半開始 於:シャンパンバーRM(渋谷) 会費:11000円 予定の泡 (泡)ポル・ロジェ ブリュット・レゼルヴ NV (泡ロゼ)グロンニェ …

逆ナン? んなわけない。

今日はやまざき有楽町店に行った。弟子のマヤが来ることになっていたので待っていると、隣で飲んでいた若くてすごくかわいい女性が話しかけてきた! 「こんにちは!」 おお!! 逆ナンか? と、思いきやよく見ると店員のマスミだった。仕事が終わってプライヴ…

【日程調整】ロワールの会

久しぶりにロワールの会を開催します。 記 ロワールの会3 於:未定 会費:未定 予定の酒 (泡赤)ラングロワ・シャトー カルマン・ドライ NV (白)シャトー・ラ・タルシエール ミュスカデ・エ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2008 (ロゼ)ドメーヌ・デュ…

カットの日

おしるこの会 昨日思い付きでおしるこを作ったので、急遽おしるこを食べる会?を開いた。美知世とマヤがきてくれた。美知世がたくさんのお菓子をお土産にくれた。当初は酒を飲むつもりはなかったのだが、和菓子に合いそうだということで、日本酒と甘酒をあけ…

引っ越し祝い

今日は近所に引っ越してきた宏和が早速遊びに来たので、なにかワインをあけてあげようと考え候補を5本出して机に並べた。すると宏和は一番安いACボルドーを選んだ。 主宰:「そんなんでいいの?」 宏和:「ちょっと濃いのが飲みたくて。ボルドーなら濃いかな…

黄昏て…

今日は生まれて3ヶ月の甥の勇紀の顔を見に実家に帰った。 胃袋日記に対抗して勇紀のことをたくさん書こうと思っていたが、やはりテンションの違いからか写真すらとっていなかった。 兄の拓磨は4歳だが、兄の自覚は十分でいろいろと世話しようとしていた。が…

墓穴

今日はドルーアン・ラローズの会を行った。 B型でよく喋る巨乳のともよが、今日も本当によく喋っていた。 初めての主宰のワイン会に参加する美知世がいたので、軽く紹介などをしていた。 主宰:「この人は、B型でよく喋る巨乳のともよさんです。」 美知世:…