2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引退

今日は「最後の仕事の日」だった。 引退記念に何かいい酒を飲もうと思ったが、一人で盛り上がってもしょうがないのでそこそこいい酒にした。 茂呂シェフが右岸の会で残してってくれたパテが今日も超旨かった。 今日の酒 (赤)ヴィルジニー・ド・ヴァランドロ…

【決定】4/24 本牧ワイン会

大佳子の本牧の豪邸でホームパーティを開くことになり、主宰がワイン選び、料理等すべてをプロデュースすることになりました。 主宰枠で2〜3名参加可能ですので、興味がある方は連絡ください。 記 大佳子主催 本牧ワイン会 会費:3700円 日時:4/24(土) 18時…

ありえない「ホームパーティ」

今日はヴィノーブル・カフェで「ホームパーティ」という名目で夕賀の誕生日の会を開いた。しかし、何から何までホームパーティとはほど遠い内容だった。 店のオーナーの巌がほぼ原材料費だけで前菜3品とパンを出してくれた。(そして会場も) そして、茂呂シェ…

工事中(一部) 開店おめでとうございます。

今日はヴィノスやまざき中目黒店の開店の日なので、日中に行ってみた。15時頃は小休止だったようでそれほど混んでいなかったが、それでもレジに人が絶えることはなかった。 今日は右岸の会を開催することになっているので、記念にやまざきのワインを多めに出…

有楽町の店員の代弁

今日もやまざき有楽町に行って一杯飲んだが、残念なことに常連の酒を死ぬほどまずくするおじさんI氏(今日から命名「ブショネ男」)がいた。 主宰も聞いていて腹が立つが、直接被害を受けている店員の代弁をすると下記のとおりになる。 自分があけた酒がまずい…

自宅カットの日

今日は美容師の圭祐が家に来て髪を切ってくれた。弟子のマヤも切って欲しいと言っていたと伝えていたのだが圭祐は快く引き受けてくれて今日は2ラウンドカットをしてもらった。 圭祐が来るときはいい酒があくので、秀臣も呼んだら来てくれたので、4人でしゃ…

胃袋日記に対抗 主宰も甥が生まれました

今日久しぶりに実家に少し戻って生まれたばかりの甥の顔を見てきたので、胃袋日記に対抗?して甥の勇紀(ゆうき)について書いてみようと思いました。とはいえ、5人目の甥なので至って冷静です。胃袋日記に対抗して勇紀と写真をとりましたが、勇紀は空気を察し…

納得いかない

今日は品川のインド料理デヴィ・コーナーへ行った。例によっていくつかの特別待遇があった。 ・いつもの敬礼 ・ビールのおつまみにつくお通しのインドせんべいにピーナッツがついていた。 ・メニューに無いカレー ・ナン倍盛り ・食後酒のサービス 今日も例…

更新しました

すみませんでした。また工事中がたくさん溜まっていました。 ほぼ解消しています。 直ちゃんたちの宴(新規) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100317 いらっしゃいませ(新規) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100316 血を欲する夜(新規) http://d.hatena.…

【決定】3/28 ヴィノーブル・カフェのホームパーティ

ヴィノーブル・カフェの松下オーナーとのコラボ?で、ホームパーティ?を開催することになりました。実質的にイタリアワインの会です。かなりいい内容になりそうです。 記 ヴィノーブル・カフェのホームパーティ(帝国ホテルのソムリエール夕賀の誕生日の会) …

なおちゃん達の宴

今日は直木とヴィノスやまざき有楽町店に行った。チーズを選んでいると奈緒美が現れたので声をかけた。奇しくも奈緒美は今日誕生日だった。 主宰:「今日誕生日だから、ユニメ飲ませてあげるよ。」 奈緒美:「え〜、ユニメ? もっと良いのがいいなあ?」 主…

いらっしゃいませ

今日はやまざき有楽町店で軽く飲もうと思って行ったら、また直絵に会った。前回会ったときは主宰がとても疲れていたように見えたとのことであまり話しかけなかったとのことだったが、今日は直絵に執拗にメールアドレスを聞く人がいなかったので、ゆっくりと…

血を欲する夜

今日は主宰の師匠の圭日が代々木でカラオケをすると言うので主宰も行った。30人もの人が集まっていてびっくりしたが、人数が多いので主宰は歌わなくて済みそうだと安心していた。ところが胃袋女が勝手にDMCの「恨みはらさでおくべきか」を入れてしまい、主宰…

研究のススメと研究熱心

今日は夜にフラッとやまざき有楽町店に行ったら久しぶりに直絵に会った。直絵の隣には常連の冴えないおじさん(酒を不味くするおじさんとは別)がいた。冴えないおじさんは直絵に必死にメールアドレスをきこうと試みるが悉く拒否されてしまう。 執拗に教えて欲…

超大はずれ

今日は修平とやまざき有楽町に行ってベビアンを飲んだ。修平は最初は「酸味があって優しいワインがいい。」という話をしていたのだが、主宰が商品棚から残り少ないベビアンを発見してしまった。 主宰:「おっ。ベビアンがあるぞ!」 修平:「それってなんか…

【決定】4/8 主宰 誕生日の会

今年もやります。皆さんお誘いあわせの上、飲んだくれてください。 お釈迦様と同じ誕生日です。 【内容変更】次の日からグアムへ行くのに早朝に出発しなければならないので、自宅での開催に変更しました。 記 主宰 誕生日の会 日時:4月8日 19時開始〜終電ま…

誕生日会

今日はロイヤルパークホテルのボールルームでの800人の誕生日会に参加した。 詳しくは胃袋日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20100307 今日の酒 (泡)フランスの泡 横浜ロイヤルパークホテルオリジナルラベル (白)ラブレ・ロワ ブルゴーニュ…

昨日のワインの続き

昨日のワインが少しずつ残っていたので飲んだ。 クロ・サン・ドニ2003はバッチリと効いていた樽の風味が消え、クロ・サン・ドニの渋いミネラルが芳醇に香って最高だった。ボンヌ・マールも昨日に増して熟成の妙と畑の偉大さを見せつけてくれた。 やっぱりグ…

深夜のワイン会

今日は、「ジョルジュ・リニエの会」を行った。 ラインナップの変更 予定では8人だったので、9人そろった場合にあける予定だったクロサンドニはあけない予定だった。しかし、優子が遅れて大崎について迎えにいった主宰と主宰の家へ向かっているときに次のよ…

巨人

今日は博通とやまざき有楽町店に行った。 博通は身長が2mあり目立つので、他のお客さんの目をしきりにひきつけていた。 今日の酒 頒布会のイタリアワインの赤と白

少し子供になった

今日はやまざき有楽町店に行ったら知人で手タレもやっている麻衣子がいて、いきなり口撃を受けた。 麻衣子:「また(横に)大きくなりましたね。」 主宰:「どうも、お誉めに預かりありがとうございます。」 主宰もいろいろ言おうと思えば言えた。 「また線(皺…